Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

スポンサーサイト


3年ぶりにクワガタ採りに行った話。

どうも皆さんお久しぶりです。

はい。そうです。


見事にブログのこと忘れてました。

uzagaotaiou2.png



というわけで、何か更新するネタを探したものの、特になかったので。

思いつきでクワガタ採りに行くことにしました。


といっても、べつにトラップを仕掛けて・・・なんてたいそうなものではなく、

電灯に集まってきて、たまたま落ちた愚かなクワガタムシたちを網に放り込むという作業をしに行ったわけですが。


ところがどっこい、意外としっかりした採集方法のようで、灯火採集と言われる方法だそうです。

灯火採集にもいろいろ方法はあるみたいですが、その中でもおそらく最もで、手っ取り早くて不確実な方法だと思います。


そして意外ととれます。

自宅周辺は田舎の方で(しかし田舎ではない)近くにスーパーとかもあるのですが、自然はそこそこ残っていて。

それゆえカブトムシやらクワガタムシやらカミキリムシやらカメムシがわんさかいるわけですが、

ここらで採れるのはカブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワガタ、オオクワガタその他みたいな感じで、

とにかく種類は多いです。


中でも最も採れるのがミヤマクワガタ。

今日も、クワガタを採りに行く道中に落ちているところを誘拐してきました。

DSC01305.jpg


ただいまペットボトルに監禁中です。

DSC01307.jpg


一応空気穴はあけていますが、大丈夫かな・・・

友達が一匹ほしいとのことでしたので採ってきましたが、都会ってこういうの居ないから、

見ただけでもテンション上がるんですよね~


それではまた。

プラモの方も頑張ります、と言いたいところですが、夏休みの課題が多いのでどうなるかわかりません。

でわ(;´・ω・)

スポンサーサイト

-4 Comments

リラックマ says..."イイですね!?"
 ミヤマさんイイですね
関東にいないのが難点。
立派な♂ですね~!?
飼いたくなってクマした
実は一度だけ飼った事が
あったりするクマです。
その時は祭りで売ってる

俗に言う“早死に商売”
にされた連中なんですよ
注射を打たれて早めに、
死ぬようにされてる。
とか言われているんです
羽に注射を打たれてます
穴が開いてるんですよ。

最後に飼ったのはノコ!
母親が朝のウォーキング
時にゲットをしてきて、
僕にくれたので、
数年ぶりに飼いました。
ノコクワなので普通は、
秋に死んでしまいますが
12月迄生きてました。
2015.07.30 07:30 | URL | #- [edit]
さわ まもる says..."虫は苦手に"
こんにちわ、ミミズクさま。
自分は小さい時は虫が好きで小学校の間は級友や担任に「虫博士」と呼ばれるくらいだったのですが、何故だか大人になってから苦手になってしまいました。
理由はわかりませんが何故なんでしょうねぇ・・・・興味深いです。

課題は大変ですが頑張ってくださいね。模型は大人になってからでもいくらでも作れますから^^
2015.07.31 18:38 | URL | #nLnvUwLc [edit]
supermimizuku says..."Re: イイですね!?"
クワガタかったことありますけど、
やっぱり短命で可哀想ですよね
それでも毎年飼いたくなるのが小さいときのぼくでした。
2015.08.02 21:05 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 虫は苦手に"
そうなんですか
僕も小さい頃触ってたゲジが、いまでは見るのもダメです(;´・ω・)
触れる機会が減ると嫌悪感を抱くのでしょうか・・・
2015.08.02 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
