Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

Me410 B-1/U-4 製作記 どんどん塗っていこう

どうもお久しぶりです。

最近Warthunderの記事が続いておりましたが、Me410のほうも着々と進めております。

とりあえず、スピナーの渦巻きはデカールにしたのですが、

どうもこれがうまくいかず・・・

DSC01289.jpg


マークソフターを塗りながら何度も乾燥させましたが、最終的に左右に違いが出てしまった・・・

DSC01291.jpg


今回は目をつぶることに・・・

それで今度は、機体のマスキングです。

プラモの長さ測って、計算して、コピー。

DSC01293.jpg


クリアファイルに挟んで、マスキングテープを貼り、上からデザインナイフでかるーく。

DSC01295.jpg


DSC01294.jpg



機体上面は、薄いほうの色(グレーバイオレット)を塗り、

DSC01296.jpg


マスキングしたのちに、濃いほうの色(グレーグリーン)を塗りました。


で・・・

マスキングはがしていきます・・・


ぺりぺりぺり (´・ω・`)


おおーーーー

ついでや、キャノピーのマスキングも剥がしちゃえ!


おおおおおーーーーーー

DSC01299.jpg



大戦機のキャノピーは、はがした時の感動が何とも言えないですね。

苦労してマスキングした甲斐がありました。

さぁ、次はモットリング迷彩の塗装です。

ガンバロー!


でわ(^^)/


6 Comments

釣り人知らず says..."順調ですね!"
スピナの渦巻き、皆さんどう克服されてるんでしょうね?

自分も悩みの種の一つでありますw。
2015.07.20 14:20 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 順調ですね!"
遅れてすいません。

スピナーの渦巻きは今回が初だったのですが、思ってるよりはるかに難しくて・・・
もしかしたら、塗装の方が簡単だったかも、なんて思ったりもしました。
2015.07.23 22:01 | URL | #- [edit]
はつたか says..."うずまき"
進んでますね。
スピナーの渦巻き、デカールがあれば軟化剤を使って貼ります。
乾燥してから面相筆などでタッチアップ。
これが一番確実でしょうね。
ぢゃ、ガンバってください。
2015.07.23 23:38 | URL | #XhGJ2rSc [edit]
リラックマ says..."うずまきうずまき"
 昔からですけれど、
WW2の戦闘機プラモを
作る人の塗装でですが、
シャレではないけれど、
永遠のスパイラルの1つ
それに“スピナー塗装”
あるみたいですよ。

難しい、塗装がしにくい
その他色々ありますね。
モデルアートに載ってた
対処方法は輪ゴムの、
細切りして水溶性のりを
使って取り付けて塗装!
と言う方法でしてました

でも、エアブラシ専用の
やり方らしく、結果は、
まずまずで結局は、
筆塗りでタッチアップを
したそうです…。

スピナー塗装を少しでも
楽にする為にと、
エッチングパーツ等々を
取り扱っているチェコの
“エデュアルド”が
専用のマスキングシート
取り扱っているそうです
2015.07.24 06:20 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: うずまきうずまき"
なるほど。
でも、専用のものを買うほどでもないかな~とも思いますけどねw
2015.07.29 22:40 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: うずまき"
塗料でタッチアップですか。
いまいち色が合わないみたいですが(白の方)
頑張ります。
2015.07.29 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。