Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



Me410 B-1/U-4 製作記 前面キャノピー周り

こんにちは、お久しぶりです。

土日は広島に少し帰省(?)帰るつもりだったのですが、

木曜からの期末試験の提出物が多すぎて置いていかれました、mimizukuです。


・・・勉強がはかどりましたよ、ハイ (;´・ω・)


で、Me410なんですが、テストのこともあり、ほとんど全くと言っていいほど進んでおりません。

ブログを読んでくださっている方からすれば面白くないとも思いますが、お付き合いください (;^ω^)


前回、キャノピーを置いてみると段差と隙間ができたという話をしたところ、

伸ばしランナーで埋めるというアドバイスをいただいたのですが、想像より難しく・・・

透明な接着剤だと削れないし、普通の接着剤だと白化が心配・・・


で、はい、いつもの奴です。

DSC01276.jpg


パテで埋めさせてもらいました。ごめんなさい。

で、今回楽だったのが、こんな感じに

DSC01275.jpg


この前面キャノピーの側面部分は塗装するんですよ。

なので、多少荒れても問題ないと。 (曇りまくってますが大丈夫です)

まぁでも少し失敗しまして・・・


DSC01277.jpg


分かりますでしょうか、キャノピーが曇っているのが。

一番前の、塗装しない部分のところです。

こんなところ削らないのに・・・と思いましたが、パテの削り粉が50mm砲の穴から入っていったりしたんでしょう、たぶん。

これが意外と深刻で・・・

DSC01279.jpg


何とかして掃除したいんですけどね~

息を思いっきり吹いても、取れないんですよ。



テスト頑張ります。

もしかしたら来週更新できないかもです。

でわ(;^ω^)


-8 Comments

はつたか says..."パテも良し"
お疲れ様であります。
いやいや、あくまで参考にしていただければ・・
伸ばしランナー、単純な隙間ならやり易いんですが、
段差があれば難しいかもですね。
まあ、いろいろ試してください。
2015.06.28 23:42 | URL | #XhGJ2rSc [edit]
リラックマ says..."テストがんばって"
 今はテストに専念!?
ウズウズする気持ちは、
よ~く、分かります!!
でもこのテストが終わればmimizukuさんに夏休み。
あっ、でも部活が…。

キャノピーの曇りはね、
コンパウンドで磨けば
消えますよ~。
力が入るとキャノピーに
クラックが入りますから
気をつけてね。

コンパウンドは、
ハセガワのセラミックと
コーティングポリマーと
百均で売ってるクロスで
拭き拭きすればある程度
透明が戻ってきますよ~。
2015.06.29 06:55 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: パテも良し"
ありがとうございます。
今回はパテを使わせていただきました。
またお願いします。
2015.06.29 17:21 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: テストがんばって"
曇ってるのが内側なんですよ・・・
内側に、パテの粉が付着してしまって・・・
2015.06.29 17:22 | URL | #- [edit]
リラックマ says..."アンティーク?"
 内側とは処理が…。
曇りが内側とはキツいね
もう、いっそのことで!
曇ってしまったのを諦め
それで製作しかないかも
でも、WW2の飛行機は
キャノピーフレームが、
塗り分けしにくいの多くてそれも嫌になりますよね。
2015.06.30 05:38 | URL | #- [edit]
はつたか says..."さて、どうする?"
1・機銃口からエアブラシでエアーを吹き込んで飛ばす。
2・切り離して拭き取り再接着。
3・キットを買い直す。
4・あきらめてそのまま作る(これが一番お手軽で良いですね)。
さあ、どうする!?まあ、面積が小さいからそんなに目立たないかもしんないですね。
周囲をマスキングして、スモークグレイを軽く塗ると良いかもしれないです。
2015.06.30 18:57 | URL | #XhGJ2rSc [edit]
supermimizuku says..."Re: アンティーク?"
頑張ります、返信遅れてすいません。
頑張って吹いてみます。
2015.07.05 12:47 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: さて、どうする?"
エアーブラシは持ってないですし、切り離すのはちょっと・・・
スモークグレイも考えましたが、案外あっさりと解決いたしました。
返信遅れてすいません(;´・ω・)
2015.07.05 12:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
