Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

Me410 B-1/U-4 製作記 付属の小物取り付け

はいこんにちわ。

一週間に一度の更新は守ろうと思いますよ。  この前守ってなかった?え?


そんな我が家のMe410ですが、現在こんな感じです。

DSC01266.jpg


DSC01267.jpg


えっと、具体的にどこに手を加えたかというとですね・・・

こんな感じです。 机散らかっててごめんなさい。

→月


矢印のところです。名前はよくわかりませんが、

・エンジンの排気管 2×2

・ラジエーター?エンジン下面のなにか 1×2

・主翼下面のなにか 1×2 ←これにいたっては見当もつきません。ごめんなさい。

あと、矢印はついていませんが、機体横にある機銃の土台もつけました。

この機銃はリモコン式なんですよね、すごいと思います。以上です。



で、大戦機でネックになってくるのがキャノピーの塗装及び取り付けですよね、

取り付けはどの時代の航空機にも言えると思いますが・・・

ともかく、マスキングするために仮置きしてみました。

すると・・・

DSC01260.jpg


分かりますでしょうか、この微妙な隙間が、そして側面の微妙な段差が。

隙間は0.3mmくらい、段差は0.5mm以上はあるかと思われます。


どうしましょうか・・・

今の段階では、塗装したのちに、パテで何とかしようということを考えております。

・・・塗装は後でもいいか。

とりあえず、これについてはまだ手を付けていませんので、アドバイスあればお願いしたいです。

お願いします m( _ _ )m



あと、このキット、キャノピーに穴をあける工程がいくつかあります。

DSC01263.jpg  こんな感じ。


DSC01265.jpg


たとえばこれは、風防の正面に照準器を入れる穴をあけているところです。

ちなみに0.5mmです。


僕はたまたま100均で買ったピンバイスがあったのでそれを使用しましたが、持っていない方は買うことをお勧めします。


このキット以外でも使いそうですし、ピンバイスは。





そんな感じで今日の記事は終了にしたいと思います。


ありがとうございました。


でわ(-_-)

スポンサーサイト

3 Comments

リラックマ says..."気付いてよかった"
 塗装した後ではですね
パテを埋めるって一気に
難易度を高める恐れあり
塗装する前に気が付き、
よかったですね~!?
爪楊枝でチマチマと、
埋めた方が無難かな…。

それに、塗装前にですね
下地塗りとして白色か何か使いますよね?
サーフェイサーを使うと、せっかくの凹モールドも
埋まっちゃいそうです。

段差消しは溶きパテと、
耐水ペーパーを使えばね
消せると思いますよ…。
耐水ペーパーも多分、
百均か何かに売ってるとは思いますが粗い#から、
削って#1000でフィニッシュになると思います。
タミヤの色々な#の耐水ペーパーセットを買うと、
百均で売ってるのよりお得かも知れません…。
百均だと#も1種類しか、入れてなさそうです。

段差消しを溶きパテと耐水ペーパーで消した後はコンパウンドで研いて表面を、整えないといけません。
タミヤのチューブ入りを使うなら研いた後は水で洗わないと塗料が食い付いてくれないそうです。

ハセガワのセラミック製のならば大丈夫だそうです。タミヤのを使って
水洗いをした後は自然乾燥が望ましいかも知れませんボロきれ等々で拭いて早く次のステップに行きたいと思う気持ちは分かりますが72でも付けてなくても細かいパーツがあったりした場合、無くす恐れあります
長文でスイマセンが、
こんな所でしょうか…。
僕のアドバイスですけどねガンバって下さいね~。        リラックマ
2015.06.22 05:15 | URL | #- [edit]
はつたか says..."こんなところこそ・・"
順調?ですね。
こんなところこそ、伸ばしランナーですよ。
そのキットのランナーを使えば、色も揃うし経済的。
隙間より少し太めの伸ばしランナーを接着し、半乾きの時に隙間に押し込むように軽く押さえつけます。
完全に乾燥したら、ペーパーなどで仕上げてましょう。
それでも隙間が残れば、パテで埋めます。
パテの使用は必要最小限にしたほうが、後の処理が楽です。
最近はグレー色のプラ材料が出ているので、それを使うのも良いですね。
健闘を祈ります。

2015.06.24 19:05 | URL | #XhGJ2rSc [edit]
supermimizuku says..."Re: こんなところこそ・・"
あ!そうでした。すっかり忘れていました。

この間アドバイスを下さっていましたね、ランナー貼って頑張ります。
削り込みは翼端灯の時に経験済みなのでできるはず・・・

頑張ります。
2015.06.24 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。