Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

Me410 B-1/U-4 製作記 気合と根性のパテ埋め

明日も更新します。

とか言ってから1週間がたちました、すいません。


先週は文化祭がありまして、そこで動画作品を展示することになったのですが、

その動画の編集を私一人でやったので、睡眠時間3時間が4日間連続になるという・・・


疲れたぁ~ (;^ω^)



それはそうと、プラモも少ししか進んでおらず、あまりネタにすることもないですが、書かせてもらいます。


この間は、隙間が多いと嘆いておりましたが、皆さんアドバイスありがとうございました。

今回はパテ埋めをしてからブログを書いてしまったので、アドバイスは次回からの参考にしようかと思います。


今回組み立てるのは左右エンジンの部品?翼と一体成型になってる場所なのですが、こんな感じです。

DSC01152.jpg


で、ここに二つの突起があるのが分かりますでしょうか?

ここに、エンジンカウルをくっつけるのですが、ここにもまた大きな段差ができてしまいまして・・・

一度つけたカウルを引きはがすことになりました。

(接着剤の跡があるのはそのため)

で、解決策としては。

DSC01153.jpg



考えたうちでは最良のものだったのですが・・・

突起を無くして、カウルを自由に付けれる状態にする。というものですね、はい

しかしこれは、パーツの精度とかではなく、(精度も関係してるでしょうけど)きちんと仮組みをすれば

防げたのではないかと思います。

皆さん作るときがあれば、仮組みからすり合わせまで頑張ってください(;´・ω・)


それで、何とか形にして、パテを持ったのがこちらでございます。

DSC01249.jpg


DSC01248.jpg



まぁ、ここで隙間はすべて埋まってくれることでしょう。

今回ここまでですすいません。


でわ(;・∀・)

スポンサーサイト

2 Comments

リラックマ says..."今のプラモでも"
 今のプラモでも
今のプラモは極力隙間が
出ないようにメーカーが
試作品を何度か作って、
隙間が出ないようにしてるとか何かで知りました。
でも、出てしまうそうです
隙間を埋めるだけで、
かなりの労力やらストレスが生まれるから大変です。隙間を無事に埋めたかと、思ったら次は合わせ目処理をしておかないと、
いつ、どこでパニックに
陥るか分からないよ。
と、父が口癖のように、
僕に言ってました。

仮組をした時に隙間がないようでも接着したら隙間が出来たなんて昔のプラモには日常茶飯事でしたから。あまり、焦らずゆっくりと手先や頭を使って自分だけのプラモを作ってネ!!
2015.06.16 05:26 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 今のプラモでも"
そうなんですか~
やはり現在のプラモは組みやすいようですね。
私の父親も言っておりました。
2015.06.17 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。