Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

Me410 B-1/U-4 製作記 隙間多し・・・

更新サボってますね~すいません。

僕のブログをブックマークしてくださっている人とかいらっしゃッたらホント申し訳ないです。


というわけで (どういうわけだ) 製作記の方に入っていきます。

タイトルにも書いてある通り、隙間がすんごく多かったです。

すりあわせ、ペーパーがけの技術がないのもありますが、この前のタミヤがすごすぎて、何とも言えない微妙な気分・・・

友達に聞くと、「ファインモールドなぁ、合いはよくないケド、なんかこだわりが感じられる」とか言い出して(;'∀')


合いはよくないってどうやねん!って思いましたけど。

買ったからにはきちんと組み立てて飾ります。


一応、仮組みっていうか・・・マスキングテープで組み立てた時はこんな感じでした。

DSC01140.jpg



これを、伝家の宝刀 「気合と根性」 でここまで持っていきました。

DSC01143.jpg


そして、主翼周りにも大きな隙間が見受けられたので、説明書に逆らって主翼下半分を先に接着。


DSC01146.jpg



下半分を先に接着した件についてですが、これというのもですね・・・

DSC01150.jpg


お分かりいただけますでしょうか?

主翼付け根の、よくわからないマルたち。 これを削ってしまうと、修正は僕の技術では至難の業。

そして、主翼前縁にも大きな隙間。

DSC01151.jpg


こいつらは、どちらかを埋めるとどちらかに隙間が空くという、ものすごく面倒くさいことになっておりまして。


つまりは、主翼付け根のパテ埋めより、主翼前縁のパテ埋めの方が楽だろうと判断したため、

先に主翼下面を接着し、その後上面を接着することにしました。


僕にしては珍しく、考えながらプラモを作っています。



あと、暇だったので、モチベーションを下げないために

50mm砲に穴をあけました。

最近は100均にピンバイスまで売っているので便利ですね。

DSC01147.jpg



明日も更新します。

でわ('◇')ゞ

スポンサーサイト

8 Comments

リラックマ says..."隙間スイッチ"
 隙間スイッチですね!
おほん、スキマスイッチでなく、隙間多すぎですね
でも、隙間を埋めるのは、パテだけでなくプラ板もね使えるからタミヤの何枚か入ってるのをジョーシンで買っておくといいかもよ。

厚さが違うのが何枚か入り部分部分で使い分け出来て便利だと思います…。
僕の父は塗装をエアブラシで仕上げてますが、新聞紙に試し噴きはしない人派
新聞紙だと食い付き具合や色の感じが分からない為。
プラ板を使って噴いてる人プラ板なら、プラモデルと同じ素材なので色の加減がよく分かるらしいとの事!ピンバイスが100均で、売ってるみたいですけどね気をつけてね!?

ごく稀に金属だから折れないだろうと思っても太い、ドリル刃でも細いのでないにしても折れる可能性が大らしいです…。
折れる理由は簡単です!
mimizukuさんなら分かると思いますが、力加減も少なからずありますが生産国がそれに当てはまる事があります。中国製だと家庭用のドライバーでも運が悪いとすぐに使い物にならない物に出会うらしいですよ。

昔は熱したマイナスドライバーの先端に取り付ける、パーツを処理する。と言う荒唐無稽なワザをしろ!?って言う所もありました。その会社はフ○ミですよ!前脚とコクピットの底を、先に接着しないと次のステージに進めない等々あって

飛行機プラモ中級と上級でどちらに近いか不明な父の飛行機プラモテクニック(僕が思うには中級よりは上級に近い)でも嫌になるんですから、フジミって昔から何かしら?が多いのも、また事実なんですけどね。サイズが大きい、バージョンに対応しきれてない等々色々、大変なんだそうです

手強いのを作って自分の、プラモの腕を上げるのはね立派な修業の1つですし、こいつは手強かった!とか色々、エピソード生まれますから頑張って仕上げてねくれぐれも塗装になった時に雨の日には筆塗りは極力控えて下さいね!?筆塗りでも塗料が食い付かない時や乾くのに時間が晴れている時よりかかる時あります
2015.06.07 13:18 | URL | #- [edit]
はつたか says..."隙間を無くすなら・・"
お疲れ様であります。
主翼(上半分)と胴体の隙間を無くすの?
胴体の幅を拡げるという方法もありますね。
胴体の主翼取付部の内側に、「突っ張り棒」を嵌めて胴体幅を広げてやります。
巧く寸法を調整すれば、パテ埋めするよりきれいですよ。
あと、隙間埋めには伸ばしランナーも便利です。
2015.06.08 20:18 | URL | #XhGJ2rSc [edit]
釣り人知らず says..."頑張ってますね!"
写真を見たかんじだと、自分ならどうするかなぁ~~。
はつたかさんも書かれてますが、伸ばしランナーで塞いじゃいますかね~。

健闘を祈ってます!v-91
2015.06.08 21:16 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 隙間スイッチ"
プラ版ですか・・・
考えてみます。ありがとうございます。
雨だと塗装がはかどらないですよね~
2015.06.08 22:47 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 頑張ってますね!"
伸ばしランナーですか。
考えてもみませんでした、ありがとうございます。
ただ、今回はもうパテうめしちゃったので・・・
次回から意識してみます。
2015.06.08 22:49 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 隙間を無くすなら・・"
なるほど。胴体の幅を広げるんですか。
胴体にできた隙間を埋めるために、胴体はできるだけ縮めてました。
そういうのを仮組みで見るんですよね(;^ω^)

ありがとうございました。
2015.06.08 22:51 | URL | #- [edit]
さるおう says..."隙間"
こんばんは。

タミヤ、ハセガワの新しいキットを作った後だと大変かと思いますが、
飛行機のプラモデルは形が複雑なだけに、隙間はこれくらいが普通と
思った方が良いかもしれません。

基本は、仮組して当たりそうなところを少しづつペーパーで削ること、
胴体と翼の接合部はプラ板をテーパー状に削って差し込むことでしょう
か。

あと、経済的に余裕ができたら、黒い瞬間接着剤+硬化促進剤を使って
みると良いかな。(隙間埋めに瞬間接着剤を使う時は、チューブから
そのまま使うのではなくて、一度お皿等に移して、伸ばしランナーで
少しずつ使うのが良いです。

頑張って下さいね。
2015.06.10 22:01 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 隙間"
やっぱり大手メーカーを作った後だと厳しいですね・・・
黒い接着剤は、皆さん使っていらっしゃるので購入も考えましたが、
少し高いかな~~~~
それなりの効果はあるのでしょうか(;^ω^)

また考えてみます、今回は強引にパテで埋めてしまったのでどうもできませんが。

アドバイスありがとうございました。
2015.06.15 18:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。