Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



タミヤ製 1/72 Fw190 A-3 脚格納庫改造!

最近は真面目に更新してます、mimizukuです。

ユーザー名mimizukuが良かったんですけど、誰かがすでにしてたみたいで・・・

仕方なく super を付けたんですよ。

mimizukuってぇのは、朝起きると頭がミミズクになってるっていう(;^ω^)

mimizuku.jpg


どうでもいいですね、すいません。



で、脚格納庫ということで。

このキット、脚格納庫はこうなっております。

DSC00865.jpg

なぜ、脚カバーが一体成型になっているのかが分からないのですが、

雰囲気重視ということで、切り離すことにしました。

現代に残っているFw190は、この部分は無くなっているみたいですが(エアショーとかの奴)

ともかく切り離すことに。

DSC00867.jpg


はい、最初はデザインナイフで根気よく切っていたのですが、さすがに時間がかかるので(;^ω^)

デザインナイフをローソクであぶり、熱で切るという荒技に出ました

デザインナイフはこんな感じに。

DSC00868.jpg


その後は、完全に切り離し、デザインナイフ、やすりで平らに均します。

DSC00870.jpg


切り離した方の脚カバーは、150番の紙やすりで薄っぺらくして、600番で仕上げ。

DSC00869.jpg


左側が削った後、右側が削る前です。

大体半分くらいの薄さになりました。それでも1mm位です。

DSC00871.jpg


塗装しました。


キャノピーの方は少し失敗したみたいで(;'∀')

DSC00881.jpg


前キャノピーは塗料が染みこみ、

DSC00879.jpg


後キャノピーは変な小さい傷ができて曇ったみたいに(;´・ω・)

ペーパー掛けしないとなぁ


まぁ、今回はここまでで・・・

でわ(*^^)v


mimizukuパタパタ



-6 Comments

リラックマ says..."ぜひ、スミイレ"
 脚庫にはぜひ、スミイレ結構、よく出来てますね
フォッケの脚庫周りがですこういう細かい所にね、
タミヤのエナメルカラーでスミイレをすると引き立つぜひ、施してみてね?
一気にモノホンっぽくなる
2015.03.19 20:09 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: ぜひ、スミイレ"
スミ入れねぇ・・・
やったことないんですよね(;^ω^)
水性カラーの上にエナメルカラーでも大丈夫なんですかね?
2015.03.20 08:18 | URL | #- [edit]
リラックマ says..."今、聞きました"
 今、父に聞きました
完全に水溶性カラーが、
乾いていれば大丈夫との事それと、スミイレをするとさらに凹モールドが更に、引き締まりますよ。
フォッケの排気管の周りを軽く薄めたブラックでやるのもまたGoodですよ。
2015.03.20 08:50 | URL | #- [edit]
さるおう says..."お疲れさま"
パーツの切り出しには、エッチングソー(タミヤでは精密のこぎり(エッチング製)という名前で出てます)を使うと、楽にできますよ。

キャノピーパーツの塗料のはみ出しは、ラッカーシンナーを浸けた面相筆で拭き取るようにすると綺麗になります。
キズが出来てしまったところは、ペーパーがけ→コンパウンド磨きですね。

エナメルシンナーは、若干ですがアクリル塗料の表面を侵しますので、あまりこすりすぎないようにするのが良いですよ。

頑張ってくださいね。
2015.03.20 19:34 | URL | #NlE1AYVM [edit]
supermimizuku says..."Re: 今、聞きました"
スミ入れやってみますわ。
2015.03.21 18:12 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: お疲れさま"
ありがとうございます!
スミ入れは未経験なのでどうなるかわかりませんが、取り敢えずやってみます。
2015.03.21 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
