Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



タミヤ製 1/72 Fw190 A-3 製作開始!

製作開始です。

前回の記事で釣り人様がちらっとおっしゃいましたが、Fw190A-3の製作です。

Fw190,かの有名なD型もありますが、私はA型の方が好きなんですよね(;^ω^)

空冷エンジン万歳です!(D型も空冷←D型は液冷式のユモ213エンジンでした(; ・`д・´)

スピットファイアも大好きです!(もちろん液冷)


・・・はい、では始めましょう

今回作るのはコチラ。

DSC00855.jpg


説明はいらないでしょう。出来ないだけ


これまでハセガワ製品ばかり作ってきた私にとって、タミヤ製品は初めて。

かといって特別なこだわりがあるわけでもなく、ただ、初めて作ったプラモがハセガワ製だっただけで・・・

ま、とにかく開封です。

DSC00832.jpg


はい、これを見て、Aのランナーはあったのですが、Bのランナーが見つからず。

よくよく探すと、右側がA,左側がBだったので切り離しました。

DSC00833.jpg


とはいっても、これは別に意味がなかったと後々判明したので、皆さんはマネしなくてもいいと思います。

あと、当然ながらこの説明書きの塗料指定はすべてタミヤ製品。

DSC00834.jpg


私も意地になって、水性ホビーカラーばかり買ってきましたので、このような加工をしました。

DSC00835.jpg


ふたに貼らなかったのは、蓋が固まったときにお湯につけるかもしれないからです。

・・・さぁ、いきなり大量の写真でお送りしていますが、写真多い方が分かりやすいでしょ?

はい、すいません。


そして、最初はコックピットの作成から。

どこの会社でもここは一番ですね。(当たり前といえば当たり前)

計器盤などもしっかりとモールドされていました。

が、デカールは黒いですし少し目立ちにくかったので、銀でメーターを塗りました。

まぁ、どうせ上からデカール貼るんですけど。

DSC00836.jpg


デカールは良好。さすがタミヤ!

コックピットはすぐに完成いたしました。

操縦席の両サイドは地味だったので、適当に銀とか赤で塗りました。

DSC00837.jpg

DSC00838.jpg


問題は、日本機と違って、窓枠が少ないんですよね。つまり、

コックピットの適当さが目立ってしまうという・・・

気にしないでおきましょう。

因みに、シートベルトはデカールで再現されていました。

DSC00840.jpg


で、取り敢えず機体の貼り合わせ。

DSC00839.jpg


おぉ~!!!

凄いですよ。噂には聞いていたタミヤ商品、左右の合いは完璧です。

いつものエンジンは、黒からの銀ドライブラシ。

を、したかったのですが、パーツの形状上、少し難しかったのでこんな感じに(;´・ω・)

DSC00843.jpg


照準器は銀色で塗っておきました。

DSC00842.jpg


さらに、横の排気口部分、少し薄く削っておきました。

DSC00844.jpg


今考えると、この内側は先に塗るべきでした。まぁ、今更なので忘れます。

それと、機体の左側。排気口部分は一番上が少し欠けていたので、

DSC00845.jpg


右側もそろえて同じ形に。 意味あったのかな、コレ。

DSC00846.jpg


と、少し記事が長くなりましたので今日の日記はここまでとします。

でわ(*^^)v




-7 Comments

はつたか says..."FW-190D"
お疲れ様であります。
ん?FW-190Dのエンジンは液冷ですが?
2015.03.17 20:04 | URL | #XhGJ2rSc [edit]
supermimizuku says..."Re: FW-190D"
> ん?FW-190Dのエンジンは液冷ですが?
うぉっっとぉぉぉ!!!
失礼いたしました!
すぐに修正させていただきます。
2015.03.17 21:04 | URL | #- [edit]
釣り人知らず says..."早速の製作開始、その意気やよし!"
オカメさんが以前、同じキットを製作されてましたよ~。製作記もどこかに残ってるはず。
一通り目を通しておけば何かと参考になるかもしれませんよ~。
2015.03.17 21:20 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 早速の製作開始、その意気やよし!"
> オカメさんが以前、同じキットを製作されてましたよ~。
ありがとうございます。
参考にします(*^^)v
2015.03.17 22:47 | URL | #- [edit]
リラックマ says..."あぁ、また同じだ"
 フォッケ製作開始ですねタイトルにある、
“あぁ、また同じだ”とは僕もDよりAのフォッケの方が好きなんですよ。
Dは何を隠そう後にですがかの有名な“クルト・タンク博士”によってさらに、進化をしてしまいますね。

タミヤのプラモデルって、一種の“ギャンブル”だと感じますよ。
当たりは純正タミヤ製
ハズレはイタレリ製。
と言う感じです。
“ウォーバードシリーズ”それに上記が当てはまる。

でも、イタレリのは職人魂を感じる人がいるそうです頑張って、フォッケを
仕上げて下さいね。
2015.03.18 06:45 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: あぁ、また同じだ"
> 当たりは純正タミヤ製フォッケ
いやー多分これは当たりですわ(;^ω^)
パーツの合いの良さとかは、これまで体験したことない感じの・・・・

2015.03.18 08:12 | URL | #- [edit]
リラックマ says..."タミヤ製問わず"
 前回に作った強風も
当たりくじを希望高校と、同じように引けましたね?強風のモールドもフォッケのモールドも凸モールドでなく凹モールドならばね
スミイレが出来ますね?

スミイレが終わったら
トップコートをすると、
仕上がりが更に良くなるよ
2015.03.18 08:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
