Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

スポンサーサイト


1/72 疾風製作中!

どうも、疾風、進んでおります。

白帯がざらざらになった件ですが、さるおう様、はつたか様の助言により、

一度削ってから塗りなおしました。

DSC00622.jpg

アドバイスありがとうございます (*^-^*)


そして、着陸灯も、友達にコンパウンドを借り、磨きました。

DSC00623.jpg

タミヤの青キャップ、細目というやつです。

思いのほかに匂いが少なく、マスキングゾルのにおいを薄めた感じでした。

DSC00624.jpg

DSC00625.jpg

写真だと分かりにくいですが、ペーパーのみに比べて、かなりの透明度になりました。

いい感じに仕上がりましたので良かったです。しかし、もうちょっと凝ったことをしても良かったかな・・・

全部が銀色だと面白くないというか、ドリルで穴をあけて塗料を流し込むことも考えましたが、めんどくさかったので(;^ω^)

もう一度はずしてもいいんですがねぇ・・・どうしましょう (;'∀')


土台の方は、妹に絵の具セットを借りて着色。普通の水性絵具です。

もともと色がついていたので、薄めた絵の具を数色調色して塗り、石には「エアクラフトグレー」でドライブラシ。

DSC00619.jpg

草が生えている表現として、余っている粘土に数色混ぜて、

DSC00621.jpg

やすりで削り、ミズで薄めたボンドで接着しました。

あまりお勧めはしません。接着のための水溶きボンドで粘土が溶けてすごいことになったり、

そもそもクオリティが低く、大量に作れないからで、正規品(KATOのパウダーとか)を買った方が無難でしょう。

また、土台本体がかなり反っていたので、枠組みにはめるとき、

DSC00617.jpg

重しをしておきました(鉄アレイ4kg×2個,なんか石2kg,500円玉貯金1kg)

DSC00626.jpg

あとは、敵味方識別帯の塗装なのですが、その指定色が無くなったので作って塗ります。

でわ。

スポンサーサイト

-2 Comments

さるおう says..."敵味方識別帯"
こんばんは。
敵味方識別帯は、黄橙色(黄色+少量のオレンジ)ですが、隠ぺい力の弱い色なので、
下面色のような薄いグレー→白→黄橙色のような感じで塗ると良いですよ。
2015.01.30 22:56 | URL | #NlE1AYVM [edit]
supermimizuku says..."Re: 敵味方識別帯"
> 下面色のような薄いグレー→白→黄橙色のような感じで塗ると良いですよ。
ありがとうございます。
完成してしまいました (;^ω^)
またお願いします。
2015.02.14 17:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
