Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

1/72 疾風製作状況。

すいません。かなり進めました。

プラモの合間に勉強

勉強の合間にプラモやってるので、出来るだけ進みたいとか思うと・・・

すいません (;^ω^)

というわけで、さっさと報告の方に入ります。


前回までで、機体の組み立ては終わり、士の字にまでもっていきました。

そこで、モールドだけで再現されている着陸灯をクリアー化しようと思い、

取り敢えず切り落とし、整形した透明なランナーを接着しました。

DSC00601.jpg

そのあと金やすりで翼より少し大きめにして、600番、1000番のペーパーで削りました。

DSC00602.jpg

そのあと、たまたま家にあった1500番の耐水ペーパーで削り、2000番でもやりたかったのですが、

あいにく家に無かったので、ここでやめました。

DSC00603.jpg

次は友達にコンパウンドを借りる予定です。


主翼と胴体の間に大きい隙間があったので、パテを盛り、

DSC00604.jpg

削りました。 もちろんほかのところもです。

DSC00606.jpg


今回作るのは、白帯のカッコいい本土防空隊、

第47戦隊の機体なので、白帯の部分を塗装します、もちろん筆です。

またこの白い塗料は厄介な代物で・・・

隠ぺい力は強いはずなのに、塗り斑ができなくなるころにはモールドが埋まっているという (´・ω・`)

とにかく私には難しかったです。

何とか塗りました。

DSC00607.jpg

この後、機体上面色を塗るのですが、指定では、「オリーブドラブ」となっており、

自分的にはもう少し茶色かなぁと思ったのですが、良い色に仕上げる自信がなかったので、そのままに。

DSC00608.jpg

DSC00610.jpg


と、メッチャかっこええ ( ゚Д゚)


いや~、予想のはるか上を行きました。陸軍機の本当のかっこよさはこれか!

てなかんじで、銀塗装もカッコいいのですが、それとはまた違った、何とも言えない渋い色に仕上がってくれました。

でも、ひとつだけ失敗しました。

どうやら白帯が完全に乾燥する前に、マスキングテープを貼ったらしく、

白帯がマスキングテープに沿ってざらざらに・・・ ( ;∀;)

DSC00611.jpg

どうしよう・・・


ちなみに、この写真では、基本塗装はすべて終了してあります。

そうです、写真撮ってませんでした。 (´・ω・`)


・・・機体の下面色は、「明灰白色(2)」となっていたのですが、

あると思って買わずに帰ると、なかったという ( ;∀;)

で、代わりの色は無いかと思って探すと、F-2の時に使ったであろう

「エアクラフトグレー」というものが出てきたので、それをそのまま使いました。

「明灰白色(1)」はあったのですがねぇ・・・なんか使う気にならないというか、はい

で、塗ったのがこんな感じです。

DSC00614.jpg

うん、悪くは無いのですが、つやがありすぎかな・・・ まぁどうせあんまり見えないので良しとします。

あと、モールドが埋まりまくりです。 まぁどうせあんまり見えな(ry


今回の作業はここまでです。

ベース(土台)の方は進めてません、すいません。

今度もまた機体の方になると思います。

最後に一枚。

DSC00613.jpg プロペラまわして遊んでみた 


でわ。(*^^)v




4 Comments

さるおう says..."進んでますね"
こんばんは。だいぶ進んでますね~。

白帯の所は、完全に乾いてから2000番くらいの耐水ペーパーで磨いて、
もう1度上塗りすれば、だいぶ良くなると思いますよ。

モールドが埋まりそうということは、塗料が濃いと思われますので、少し
うすめ液を混ぜると良いです。(ビンからそのままだと濃いですよ)

完成までもう少し、頑張って下さいね。
2015.01.26 18:46 | URL | #NlE1AYVM [edit]
supermimizuku says..."Re: 進んでますね"
早速来ていただいてありがとうございます!
感謝です。

塗料、薄めたつもりなんですけどね~ (;^ω^)

白帯のところ、凸モールドなので、削ると・・・
シンナーで溶かしましょうか。
2015.01.26 18:49 | URL | #- [edit]
さるおう says..."白帯"
パネルラインに沿ってマスキングテープを貼って、
1パネル毎にペーパーをかけるとかどうでしょう。

シンナーで溶かすと汚くなりそうな気が・・・
2015.01.26 19:57 | URL | #NlE1AYVM [edit]
はつたか says..."ほう、なかなか・・"
こんばんは。
おお、やるじゃあないですか!
そうですね、さるおうさんの仰るとうり、塗装のムラはペーパーがけして再塗装が良いでしょう。
アンテナ線、巧く張ってくださいね。
2015.01.26 22:34 | URL | #XhGJ2rSc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。