Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

外掛けフィルター『AT50』の改造!!

早速ですが、フィルターの改造記事を書かせてもらいます。
というのもですね、以前、病気が蔓延しまして、
水質の向上のためにフィルターの追加を、
ついでに改造しちゃえ!!!
ってことでして・・・

まず、準備物!
・外掛けフィルター『AT50』
・濾材(エーハイムのリング濾材と、サブストラットぷろ。)

20141113222339(2).jpg

20141113222339(3).jpg

・猫除けのとげとげ(100均)

20141113222339(1).jpg

・下敷き(100均)
20141113222339(4).jpg

以上!!

では、工作へ・・・

①猫除けをフィルターの底に合わせてカットします。
少し大きめに印をつけて、ニッパーでカット。
ついでに、とげとげの長い方は1cm位に切ります。

20141113222339(6).jpg


②もう一つ同じくらいの大きさにカットして、ビニタイで固定します。
これで、隙間から濾材がこぼれることは無いでしょう。



③下敷きをフィルターの側面に合わせてカットします。
この時、下の奥側(本体内部の、水槽から遠い方)に、1.5㎝×1.5㎝位の
穴・・・じゃないですけど、(;^ω^)
切れ込み・・・でもないですけど(;・∀・)
とにかく水の通り道を開けます。(;´Д`)

20141114164814(1).jpg

④それぞれを所定の位置にセット。
と言っても、ただはめ込むだけなので写真無くても大丈夫ですよね?
・・・し、写真撮り忘れたわけじゃないですよ!(゚Д゚;)

⑤濾材を、リング濾材、ボール濾材の順に入れます。

20141114172351(1).jpg

20141114172351(2).jpg

もちろん、ほかのものを入れてもいいと思います。

完成!

動作テスト!


水槽にかけて、

20141114173620(1).jpg

コンセント入れて、(スイッチないのは焦った)

20141114173620(2).jpg
ドバーーーーーーー

最初は、漏れるかもしれないので、操作のしやすい場所でテストするように!
因みに自分は大成功!

ここに、下敷きがありまして、
水槽から入ってくる水の部屋と(赤線)、
ろ過材を詰め込んでいる部屋に(青線)水位の差があれば成功です。

20141114174446(1).jpg

たぶん。

そもそも、仕組みを模式的に表すと、こうなってます。

DSC00293.jpg

水槽から入ってきた水は、下敷きに阻まれて、下の切れ込みに入ります。

猫除けマットでかさ上げした部分を通り、濾材の間を、にじみ出るように(?)出てくる、と。

僕の製作も、たくさんの方々のブログを参考にしました、
この記事が役に立つことを祈っています。
質問あればコメント欄まで。

では、健闘を祈ります!(`・ω・´)ゞ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。