Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

Airfix製 1/72 デファイアント 細部塗装

デファイアントもいよいよ完成間近ですね。

細部塗装とはいえ、実質「完成記事までのワンクッション」みたいな記事だと思ってください(-_-;)


取り敢えず主翼、胴体共に塗装を終えました。

DSC02666.jpg

フィンフラッシュ、尾翼のストライプですが、これの水色は空自の洋上迷彩色に少し青を混ぜました。

思いの外ピッタリです。

そしてコードレター。

チマチマと修正を重ねていましたが、ここらで妥協することに。

右側面

DSC02667.jpg

左側面

DSC02668.jpg

このコードレターについてですが、フォントは機体毎に異なる様子です。

同部隊内でも異なりますので、恐らく、その機体の整備班が各々描いたものでしょう。

個人的には左側面の方が上手くいったと思います。


次に排気管。

資料を見るとかなり赤茶色になっていましたので、昔IS-2のウェザリングに用いた100均のパステルを使うことに。

DSC02673.jpg

んで、今回使うのはこの色です。

DSC02675.jpg

実物はかなりオレンジ色をしていますが、これくらいが丁度いいでしょう。

排気管に黒鉄色を塗装し、乾燥したらこの粉をこすりつけます。

DSC02672.jpg

写真だと分かりにくいですが、かなりイイ感じに錆びた感じが出ました。

ただ、この上からクリアーを吹くとどうも粉っぽい質感が消えるようで、クリアーは吹かない方が良いと思われます。


そしてその後、前作スピットと同様、黒を混ぜたもので影を、白を混ぜたもので退色を施し、

エナメルのブラック及びグレーを用いてウォッシングまで終えました。


翼はこんな感じに。

DSC02671.jpg

うーん・・・

確かに汚れはしましたし、陰影もつきましたが、どうも重々しさが無いなぁと。


ここでツイッターにて、エナメルのバフを用いた退色を紹介されまして、

丁度手元にバフがあったのでやってみることに。


ペタペタペタ・・・


・・・さっきよりは良くなったかな。

あとは銀ハゲを描き、デカールを貼ってクリアを吹けば完成です!

次回は完成記事にします。


では!

スポンサーサイト

2 Comments

リラックマ says..."好きな機体ならなお一層の事"
mimizukuさん、
もうすぐ、デファイアントさんもですね
完成間近ですね!!!!????
改めて今回ですが、
おニューなエアフィックスの出来の良さに
撃沈している事でしょうね!?
一時期、倒産してもうダメかと言われてた
エアフィックスも何事もなかったかの様に
復活をしたかと思いきや、
出来はかなり良くなり、デカールもカルト
値段もそんなに高くなく生まれ変わった!
2017.03.19 19:08 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 好きな機体ならなお一層の事"
凄いですね、エアフィックスの最新キットというのは。
今年もバリバリ出すらしいですが、ラインナップがグッと来ますw
2017.03.20 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。