Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



タミヤ製 1/72 P-47Dサンダーボルト チェッカーノーズ手描き

はい、チェッカーノーズ塗装です。

前記事で言った通り、今回の一番の山場でしょう。

(言っておきますが、このキットはデカールでチェッカーノーズ塗装が再現できるようになっています。


普通の人は、マスキングテープを使ってピシッと塗られるのでしょうが、


マスキングテープがもうありませんので、


今回はフリーハンドで塗っていきます。

テープ使った時の段差も嫌なんですが。


まずは原寸コピーした塗装図を使って、大体の場所に白で下描きしていきます。

DSC02158.jpg

どのみち、後で山ほどタッチアップする羽目になるので、細かいことは気にせず位置決めしていきます。

一周回ったのがコチラ。

DSC02159.jpg

この時点ではあくまで下描きなので、結構ムラがあります。


次はこの中に黒を塗っていきます。

なるべくキッチリと位置決めをして塗りましょう。

DSC02162.jpg

アドバイスとしては、一枚一枚のタイルの角をできるだけシャープに、直角に描くと綺麗になると思います。

後でいくらでも修正できますがね。



分かりやすいように一枚のタイルを塗る工程を写真で。

縦塗って
DSC02163.jpg

横塗って
DSC02164.jpg

塗りつぶす
DSC02165.jpg




なんのことはありません。この面倒な作業を繰り返すだけです。

で、タッチアップを重ねながら、なるべく綺麗に、シャープに、直線になるように・・・

気づけば、機首塗装始めてから5時間が経過していました。

苦労の末ついに・・・

チェッカーノーズ完成!

DSC02167.jpg

いや~、思いの他上手くいって口元が緩みっぱなしです。

自分で言うのもアレですが、初めてにしてはかなり上手いんじゃないでしょうか。



後は細かいデカールを貼って、スミイレして完成ですね。

次記事で完成です!

-2 Comments

リラックマ says..."上手すぎです!!!!"
mimizukuさん!!
ホント、プラモデルの仕上げる腕が
どんどんと上がっていきますね!!!!
さすが、ハセガワ賞を貰っただけあるね!
チェッカーを描くのってとてもシンドイし
少しでもズレると悲しいからね…。
マスキングテープは、
そのうち、買ってくれば良いと思うよ!!
タミヤのを買おう!!!!!
ノリが弱いのにコシがあって良いからね
2017.01.03 20:04 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 上手すぎです!!!!"
ありがとうございます!
タミヤのマスキングテープはいいですね。
毎回買ってます。
2017.01.04 12:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
