Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



ハセガワ製 1/72 B-239 完成!

てなわけで、ハセガワ 1/72 B-239 "ブルーステル"

完成です!!

DSC02178.jpg

いやぁぁぁこれ、カッコよすぎないですかこれ。これ!

前回の記事からの進行を書くと、

機体上面に暗めのグレーでスミイレ、要所要所で水性カラーの8番銀でチッピングを書き込み。

機体下面は、黄色部分は茶色でスミイレ、グレー部分は上面のグレーを明るくした塗料でスミイレを施しました。

DSC02191.jpg

動翼は上下面共につや消し黒でスミイレしています。

プロペラにも派手目にチッピングを施しました。

DSC02187.jpg

横から見ると、そのシルエットが際立ってオモチャみたいですね。

DSC02183.jpg

太平洋戦線では日本機相手に歯が立たなかったこの機体ですが、

フィンランドでは、より高性能なBf109G2よりも、こちらを好むパイロットが多かったようです。

DSC02180.jpg

前回書きましたが、機体右舷の垂直尾翼にあるはずの撃墜マークのデカールは貼るのに失敗しました。

DSC02186.jpg

主翼アップです。

DSC02190.jpg

フィンランドについて調べていると、少ない物資で必死に戦い抜いたところが見えてきて、

大戦末期の日本を連想したので、チッピングは大目にしてみました。実際は知りません(;^ω^)


最後に、この機体の搭乗者、エイノ・イルマリ・ユーティライネン氏をモデルとしたキャラクターの

エイラ・イルマタル・ユーティライネン乗機の Bf109 G6 とツーショット。

DSC02217.jpg

DSC02218.jpg

この間、アニメ放送開始に合わせて作った機体です。

こうしてみると、メッサーシュミットの細身な機体とブルーステルのずんぐりした機体が対照的ですね。


今は発売してないみたいですが、組みやすくていいキットでした。

また再版されたら作りたいですね。


では!


-2 Comments

リラックマ says..."発音違いかな!?"
ブルーステルって、
ブリュースターの発音違いかな!?
ブリュースター社の戦闘機って
バッファローしかすぐに出てこないです
ご存知だと思いますが、
バッファローって別名ビア樽飛行機!
その、ずんぐりむっくりな所から
あだ名されたそうですから…。
2016.12.29 11:34 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 発音違いかな!?"
フィンランドではこういう風に言うみたいですね。
本ではブルーステルと表記されていました。
2016.12.29 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
