Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



ハセガワ製 1/72 B-239 塗装始め

塗装に入っていきます、B‐239 ブルーステル です。

ところで、当時東部戦線で闘っていた枢軸国の機体はすべて、

翼端と機首に黄色い帯を塗装することが義務付けられていたようで(敵味方識別のためでしょうか)

このブルーステルも例外ではないので、まずは下地に白を塗装します。

DSC02092.jpg

その後、MrカラーのRLM04を塗装。

DSC02110.jpg

やっぱり黄色は筆ムラが出やすくて難しいです。下地はピンクとかでもイイみたいです。試したことないですが


次に上面色を二色、下面色に一色塗装します。

DSC02146.jpg

塗装図では、上面迷彩の暗い方の色につや消し黒を指定していましたが、

どうも違う気がしたので、ドイツ軍指定色のRLM70ブラックグリーンを使用しました。

上面明るい方の色は塗装図に従い、Mrカラーの303番、下面は同325番を使用。

結果がこれです。

DSC02151.jpg

DSC02150.jpg


おぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・

もうこの時点で十分すぎるほどカッコいいんですけど!
    これにデカール貼ったらエライことになるんじゃ・・・


今回筆塗りもそこそこ上手くいきまして、筆の跡は殆ど無くすことができました。

DSC02152.jpg


さぁ~、次はデカール貼って汚し塗装です。

どんな風に汚そうかな~(*^▽^*)

では!


-3 Comments

リラックマ says..."ムラが出る色は沢山あるよ"
黄色に限らず、ムラが出る色は多数!!
赤、青、黄色、緑、白、黒は
とてもムラが出やすいそうですから…。
どうしてもムラが気になるならば、
クレオスのGXカラーの上記の色を
手に入れて塗る色に少し混ぜるだけでも
改善すると思うのでやってみると良いよ
2016.12.29 09:08 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: ムラが出る色は沢山あるよ"
白黒はあまり気になりませんが、いわゆる基本の色はムラが出やすいイメージがありますね。
2016.12.29 12:10 | URL | #- [edit]
リラックマ says..."意外に出やすい"
白はムラが出やすい色の、
元祖とか言われていますからね…。
メーカーとしては少しでもムラを出にくく
と、頑張ってるそうですよ…。
どうしても白のムラが気になる人は
白に近いグレーやそれこそ混ぜて作ります
塗料も製作時期によって同じ色でも、
作る時に使う材料を変更したりする為に
同じ色名でも違って見える色は沢山あるよ
2016.12.29 12:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
