Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

スポンサーサイト


奈良県針道峠 黄鉄鉱採集記!

この間の日曜日、奈良県桜井にある針道峠というところに、黄鉄鉱という鉱石を採りに行きました。

宝石ではパイライトとして知られる有名な鉱石です。

DSC02074.jpg
こんなのが採れます。

インターネット上ではほとんど詳しい行き方が載っておらず、

到着するか心配でしたが何とかたどり着いたので、行き方も掲載しようと思います。

※今のところ採集禁止とはなっていませんが、節度をもって採集することをお勧めします。


予報が午後から雨ということだったので早めに出発、近鉄大阪線の桜井駅に向かいます。

桜井駅の南口から談山神社(だんざん)行きのバスが出ているのでそれに乗って出発。

これが一時間半に一本ほどなので、このバスに合わせて家を出発することをお勧めします。

さてバスに揺られること30分、不動滝というバス停があるのでそこで下車。

運賃は400円ほど、Pitapa等使えるみたいです。


50m程坂道を上がると、左手にこのような道が見えるので、ここを登っていきます。

CIMG0150.jpg


ひたすら、ただひたすらに登っていきます。

途中何度か分岐がありますが、基本的に沢に沿って歩いていきます。

CIMG0149.jpg
例えばここは左。

30分ほどでしょうか、集落を通り歩き進めていくとこのような看板が見えます。

CIMG0147.jpg
車の方はここで止めればいいでしょう。たぶん。

さてここから先もかなりの急斜面を歩くこと約15分、とうとう行き止まりとなりましたが、ここが目的地。

CIMG0134.jpg

目的の黄鉄鉱はこの斜面の一番上にある、粘土の中に埋まっています。

斜面麓にも小さな結晶がごくまれにキラキラ。恐らく流れてきたか、誰かが落としたものでしょう。

さて、上でとった粘土をスーパーの袋か何かに詰め、またさっき来た道を逆戻り。

少し流れのある小川などで、ザルに粘土を入れ、ゆすって洗って見ると・・・

CIMG0137.jpg


この通り、黄鉄鉱が中から沢山出てきます。写真用に採れた黄鉄鉱を全てザルに入れて撮影しました。

ちなみにこの量を集めるのに、普通サイズのビニール袋二つほどの粘土を採集しました。

そしてこれが今日の総戦果です。これを集めるのに2時間ほどかかりました。

え?量が少ないですか?


そういうものですよ。。。

この少しを集めるために苦労する。浪漫以外の何物でもないですよねぇ(-_-;)


家に帰って写真撮影。

これで全部です。

DSC02071.jpg

サイズは一番大きくても7mmほど。小さい結晶の方が形が綺麗だったりします。

DSC02072.jpg

ごくまれに出てくる、虹色の結晶。初めて見ました。

DSC02076.jpg

個人的に今回一番のお気に入りです。まったく表面が錆びておらず、一番きれいでした。

DSC02075.jpg

母岩に小さい結晶が生えているものも出てきたりします。

DSC02077.jpg


いかがでしょう?

注意点としては、斜面がかなり急なうえ、目的地は粘土質になっているので、

くれぐれも汚れていい服、歩きやすい靴でどうぞ。

加えて、同じ理由により、小さい子供は少しキツイかもしれないですね。特に斜面が。

運動部の高校生3人で行きましたが、筋肉痛が酷いです。


しかしまぁ、そこは情熱ですね。興味があれば是非どうぞ。

あ、くれぐれも採集はほどほどに、ですよ。


では(^^)/

スポンサーサイト

-4 Comments

リラックマ says..."良い思い出になったかな!?"
こう言う、鉱石採取って何が出るか
とてもワクワクしてきますよね!?
化石採取をしてみたくなってきましたよ
やはり、採った後の鉱石は、
ジャムとかが入ってる空き瓶に入れて
部屋に保管なのかなぁ!?
筋肉痛も酷いのになるとですが
明け方くらいに足がつりますので!!
まして寒くなってるので余計に危ないかも
2016.12.06 18:24 | URL | #- [edit]
はつたか says..."ほほお・・"
お若いのにえらいシブい趣味をお持ちで。
そうそう、モデラーも時々お外で遊ばないとね。
何か模型のヒントが転がってるかも・・
2016.12.06 19:02 | URL | #YXxTRad. [edit]
supermimizuku says..."Re: ほほお・・"
運動部に所属しておりますので、運動不足の心配はないですかね(;^ω^)
模型のヒント…泥の中を進む軍人さんの気持ちにはなれたかなぁ
2016.12.18 18:28 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 良い思い出になったかな!?"
採れる鉱物は土地によって決まっているので、何が出るかはわかりますが、
採れるかどうかは分からないのでハラハラドキドキですね。
夜明けのこむら返りはよくあります。ホントに痛い。
2016.12.18 18:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
