Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

川崎重工創立120周年記念展 見に行ってきました!

今日から約1か月間、11月3日まで開催される、川崎重工創立120周年記念展を見に行ってきました。

CIMG00170001.jpg

概要はこちらからどうぞ。

というわけで、写真多めで行きますよ~っ

まず入ったらお出迎えしてくれるのが、川崎 三式戦闘機 飛燕二型 です。

CIMG00380006.jpg

CIMG00410008.jpg

CIMG00280003.jpg


何にビックリしたって、その大きさと迫力!

1/72をチマチマ机の上で作ってるのとは全然違う印象です(当然か)


この飛燕は「できるだけ実機に近い状態で」というコンセプトで展示しているらしく、

日の丸のマーキングはシートを貼ったもので、展示後には剥がされるそうです。


その他にも、オイルクーラーや

CIMG00250002.jpg

ハ140発動機に

CIMG00340004.jpg

エンジンの過給機(これは飛燕のものではないようです)

CIMG00360005.jpg

更には計器盤まで復元されており、

CIMG00400007.jpg

大戦機モデラーとしてはもう、ウハウハです (*'▽')

実際、飛燕が目に飛び込んできた時は表情筋が緩みっぱなしでしたw


更になんと、こんなものまで!

CIMG00420004.jpg

乗るしかないでしょう!

CIMG00440009.jpg


うはぁぁぁぁぁぁぁ^~ (*´▽`*)

コックピット自体は簡素な作りだったのですが、操縦桿、フットバーが一応再現されており、

射撃ボタンを押すともう気分はパイロットですよ!(どこの広告だ)

どちらかというとコックピットの狭さを体感するセットだったのかもしれませんがね。とにかく満足です。


そのあと二階に上がって写真を撮り、

CIMG00490001.jpg

CIMG00520002.jpg


お土産屋コーナーでこんなものを買ってきました。(自宅で撮影)

CIMG00580001.jpg

CIMG00590002.jpg


何買おうかなーと思って歩いて、レジの横に置いてあるこの本を手に取って、

一目見た瞬間買おうと思いました。一目惚れってやつですかね。


そのまま後ろ髪を引かれる思いで会場を後に。

友達と二人で行ったのですが、いやぁ、

テスト勉強を犠牲にして遊びに行った甲斐がありました。

…実物大の戦闘機がこんなにも迫力があって力強いものだとは思いませんでした。

展示期間はあと約一月、皆さん是非行ってみてください。入場料無料ですよ!


では!


6 Comments

はつたか says..."行かねば・・"
あら?写真撮影OKですか!ダメかと思ってました。
こりゃ行かねばなりませんね。
観たらアオシマの飛燕Ⅱ型改、買っちゃいそうですね。
2016.10.16 06:29 | URL | #YXxTRad. [edit]
リラックマ says..."お次は飛燕かな??"
どうでしたか??飛燕の勇ましい姿は!
飛燕はBf109とは兄弟にもあたる、
機体なので日本っぽくないですからね!!
まぁ、正確に言えば、液冷3兄弟ですが!
Bf109、アエロマッキ、飛燕ですけど

次に作るプラモは飛燕に決まったかな?
Bf109と並べればさらに兄弟である!
と、実感出来ると思います!!!!!
時に休暇も必要です!!テスト頑張って!
2016.10.16 09:29 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: 行かねば・・"
アオシマの飛燕ですか。うぅ~、軍資金があれば買うんですがね…
是非見に行ってください(;^ω^)
2016.10.17 20:56 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: お次は飛燕かな??"
そうですねー、過去作の飛燕はかなり甘いと言いますか・・・
メタルカラーの実験台になったやつなのでね(;^ω^)

>テスト
常に休暇みたいな感じですが…とにかく頑張ります
2016.10.17 20:57 | URL | #- [edit]
釣り人知らず says..."ご無沙汰してます"
あ!先を越されちゃいましたねw。
飛燕は伊丹空港にも配備されていた事もあり、親近感もあいまって大好きな大戦機の一つ。
こりゃぁ、是が非でも行かなければ・・・!

零戦と違い、射撃ボタンは操縦桿とセットなんですね~。知らなかったわw。
2016.10.18 12:52 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: ご無沙汰してます"
お久しぶりです!コメントありがとうございます。

> 零戦と違い、射撃ボタンは操縦桿とセットなんですね~。
陸軍機はこういう感じなんですかね?あまり詳しくないですが。
更に言うと、機関砲と機銃のボタンも分けられてましたよ!
2016.10.18 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。