Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

1/48 タミヤ製 JS-2重戦車 足回り組み立て

超!久しぶりの更新でございますね。


ここ最近高校でのイベントが増えまして・・・

(総体で一回戦負けしたり)


・・・それはそうと、戦車の製作を再開していきますよ~


JS-2の、というか恐らくタミヤの48戦車全般の、履帯は何ブロックかに分かれたものをつなげて

輪にするタイプだと思いますが、


これがなかなか難しい・・・ (;・∀・)


んで、今回製作したやり方(正解かどうかはわかりませんが)を皆様に紹介しておきたいと思います。

まず初めに、塗装した転輪をすべて車体に取り付けます。

この時接着はしません。まだ。

DSC01478.jpg


ここに履帯ブロックを貼り付けていくわけですが、僕はまず駆動輪から。

理由は、履帯とかみ合う形状のため、位置決めがしやすいと思ったからです。

DSC01479.jpg


その後、下回りで履帯を接着。下の履帯ブロックは直線なので貼りやすいはず。

DSC01480.jpg

上に巻いて行って・・・

DSC01481.jpg

くるっと。

DSC01482.jpg


そのあと、上面の一番長いパーツを貼り付けますが、多少長さが合わないと思います。

しかし!

DSC01484.jpg

自身の重さで撓んだこのパーツなら、多少無理をしても長さを合わせることができます。

元々曲がってますのでね。

これで片面。これを二つ作ります。(車体と離して作った理由はまた今度)

DSC01486.jpg

車体に仮置き。

DSC01488.jpg

おぉぉぉぉ~ カッコいいね~!

履帯あってこその戦車って感じですね。


今日はここまでです。次回は車体かな?


でわ(*´▽`*)


2 Comments

リラックマ says..."ドンマイドンマイ!!??"
戦車って難しそう…。
特にキャタピラをメインとした脚周り
でも、難しいプラモを作る事で
自分の腕を上げる事になるわけなので、
ガンバって〜!?
スミ入れやウェザリング等々、
プラモを作る時にやる作業が盛り沢山
絶対に自信の腕が上がりますよ…。
それと学業もガンバって!!
今年から後輩が出来たんですもんね??
2016.05.07 06:50 | URL | #- [edit]
supermimizuku says..."Re: ドンマイドンマイ!!??"
難しいですね~

まぁ頑張ります
2016.05.07 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。