Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



ユニバに・・・行きたかった。

ユニバに行けませんでした。

最近、というか常にネタ不足な僕ですが、今日の明け方、夢を見ました。

今日はそんな話です。

昨日寝たのは12:00頃。

夢を見ていた時間は分かりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は自分の家らしき場所にいました。

僕のケータイが鳴り、開くと、メールの新着が。

(今、僕のケータイは壊れているので、この時点でおかしい。 因みにガラケー)

ユニバ行こうぜ。自転車で、と。

自分の家からユニバまでは自転車で行こうとしたら3時間はかかると思われますが、

うん、わかった。どこ集合?

じゃあ、俺の家来て。

りょ

その子の家に行くと、男友達が6人ぐらい。みんな、運動は苦にもならないような人たちです。

よっしゃ、いくか。

ってことで、しばらく自転車で走ると、トンネルがあり、そこを抜けるとユニバでした。

感覚では20分くらい。

で、チケットを買おうと財布を覗くと・・・

       英世が1人。

あ、遊べねぇ。

結局取りに帰ることに。

家に着くと、おじさんがいて、入ろうとすると、

ぶっ殺すぞゴルァ! (# ゚Д゚)

・・・なんだよ。人の家で。

なぜか、おじさんは逃げていきました。

そしてお金を財布に入れ、(諭吉3人) 実際こんな金など持っていない。

もう一度自転車に乗ったその時!

メール着信。

今から帰るわ、ゲーセン行くけどくる?

ふざけんな! ( ゚Д゚)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ってところで目が覚めました。

・・・つまらん話ですね(笑)

でわ、さようなら。


箕面サイクリング ダイジェスト

どうも、お久しぶりです。

この間の日曜日に箕面に紅葉を見に行こうと、

友達と計画しまして、(所要時間2分)

完全な思いつきですけれども、元気な若者?にとっては、

箕面までの片道25km位、

余裕 ( /^ω^)/♪

なわけで・・・迷ってても仕方ないので、行きました。

サイクリング仲間であり、プラモ仲間であり、ミリタリー仲間である、

この間うまい棒を配っていた、友達君をさそって行きました。




何となく、月曜も休みなので日曜すいてるかなと思ったのですが、かなりの人(笑)

自転車を押して歩いていると、「邪魔だよこのやろー」って言われてる気がして、

・・・実際言われてないですけど。

途中で自転車を止めて、滝まで歩くことに。

DSC00371.jpg 自転車止めました。

紅葉がきれいでしたよ(笑)

DSC00375.jpg

DSC00373.jpg

DSC00376.jpg

DSC00377.jpg

DSC00378.jpg

電柱も撮りましたが、特に電柱が好きなわけではありません。

DSC00379.jpg


50分くらい歩いて、着きました。

箕面大滝!!


DSC00385.jpg  俺です。




そんなこんなで、滝を後にして、紅葉のテンプラを買って帰りました。

めっちゃ高いですね、アレ。

朝貰った11月のお小遣いが消え去るかと思いましたよ。

で、友達君と

「紅葉のテンプラ作ろうや」

となったわけですが、あれって下ごしらえに1年かかるらしいですね。

「やろうや」とか言ってましたけどね。

頭おかしいんじゃねぇの(笑)


そんな話でした。

それでは、おやすみなさい ヾ(´○` )

100均のものでコケリウム 後編

どうも、今日は箕面大滝に紅葉を見に行っていましたが、

取り敢えずコケリウムの話をします。

前回、採集したところで終わったので、今回は製作。

使用するのは、「超造形君」とかいうやつですが、

別にこれじゃなくてもよかったと思う。

DSC00361.jpg

袋を開けて、何か容器に出して、

この時になんか粉みたいな土が舞うので家の中でやると・・・

( ゚Д゚)  ってなります。


DSC00362.jpg

で、ミズを入れます。

写真の奴は多すぎです。土がすべて水を吸い取れるけど、握るとボタボタ出てくる感じです。

DSC00363.jpg

ここからは、己の感じるがままに、土を盛り、コケをいれ、グラスをきれいにして、

あと片づけしたら完成です。

正直、手が泥で汚れすぎて、カメラを触れませんでした。

いきなり完成写真です。

DSC00368.jpg

DSC00366.jpg

DSC00367.jpg

・・・と、まぁ、こんな感じですね。

センスがないのは・・・センスはあるけど、かっこよすぎて見せれないので、わざと下手くそにしてます。

本気出すとね、米軍とかに目を付けられますからね(笑)


( ;∀;)


・・・すいませんでした。


100均のものでコケリウム! 前編

こんにちは、昨日はテスターズ・ハイという、期末テストのストレスから解放されたときにおこる現象を

全身で体験していたわけですが、

昨日100均で「うすぐらす」というものを買ってきました!!

店員さんがわざわざ新聞で包んでくれて、とてもめんどくさそうでした(笑)

DSC00334.jpg

で、今回は、これで、コケリウムを、作ろうと、思って、おります!!!(句読点多いwww)

今日、山へ行ってきまして、コケを取ってきました。

DSC00342.jpg

DSC00340.jpg

DSC00352.jpg

DSC00338.jpg

DSC00339.jpg

DSC00359.jpg

・・・めっちゃありました。山の中はコケ天国ですよ(笑)

持ってきたお菓子を山頂で食べて、

DSC00351.jpg

走って下ってきました。



なんたって、テスターズ・ハイですからねwww

もう{てすた}って打つと、{テスターズ・ハイ}が出てくるようになりましたからね、家のパソコンはwww

天気は良かったです。

DSC00354.jpg

紅葉がきれいでした・・・って、実はこの記事書くの2回目なんですよね(´・ω・`)

記事メッチャ頑張って書いたのに、シャットダウンしてしまった僕の愚かさが・・・

テスターズ・ハイが3時間縮んだ気分です(;´・ω・)

で、このコケリウムもう完成しているのですが、そんなこんなで、後編に続けます。

【テスターズ・ハイ!】期末終わった後の少年たち。

こ~ん~ば~ん~わっ!


お久しぶり・・・ではないですが、期末試験が終わりました!

もうね、それだけでテンションが上がりまくりですよ!

どれぐらいハイテンションだったかというと・・・KUMONまでの道のりをどうぞ。
・・・
・・


友達「KUMONいくぞ~」

俺「おし、テンション高いから100均行こう!」

「いいねwwwそういえばこの前今月の小遣い貰ったんだよねwww」


~100均にて~

「何買うの?」

「知らんwww」

うまい棒を発見!

「これ買お!!!うまい棒買うと、人生が変わるよ。」

10本お買い上げ(100円)

「う~ん」

「どうした?」

「も一回行ってくるわwww」

計20本購入←この時点でおかしい。

「俺、そんなに好きちゃうねんなwww」

なに笑ってんの、


~KUMONにて~

「じゃあ、先生、もう帰りまっすんで。」

「その前に、うまい棒配らないとwww」

「!?」

「どうぞ、

あ、いる?一人1本な。

高校生の方もどうです・・・先生いる?」



一同唖然・・・


其の後も近くのCOOPで友達2号が踊りだすし・・・

(結構、見られた。)



テスト終わりのハイテンション。

テスターズ・ハイってやつですかね!(5時間ほど前につくった言葉)


この日は俺も買ったんですが、それはまた後日紹介します・・・

DSC003341.jpg

もはや何かわかりませんね・・・





今日の水槽 14.11.17

今日の水槽です。

というか、期末テスト真っただ中




・・・いえ、何でもないです。



モスの新芽が伸びてきました。

DSC00319.jpg

この間切ったばかりなのに・・・

流木がトンネルみたいになっているところがありまして、

DSC00323.jpg

オトシンもいますよ。

DSC00325.jpg

動くなっっ!

ブレるだろ!

DSC00327.jpg

まぁ、何と言いましょうか、魚のお気に入りの場所

なんですかね?

DSC00329.jpg

ファントムもいますよ。

F15製作状況報告! キャノピー塗装①

キャノピーの塗装に入ります。
・・・と言っても、塗装はまだしませんが。
僕は、キャノピーなどの塗り分けにマスキングゾルを使ってます。
使いやすいのでお勧めですよ(笑)

DSC00310.jpg

DSC00312.jpg

・・・枠の数が少ないもんね。

キャノピーは、綿棒にマスキングテープを巻いたやつでくっつけます。

DSC00315.jpg

塗リます。
この時厚めのほうがいいと思います、その方が剥がしやすいです。

DSC00316.jpg

透明になったら、乾いているので、切れ込みを入れて・・・

DSC00317.jpg


DSC00318.jpg

剥がします。

Mr.Colorの塗装は部屋ではやりません。
2年ほど前に、シンナーによる頭痛で、翌日学校を休むという事態になったからです。(熱も出た)
なので、塗装は明後日以降から。

勉強もしないといけませんのでね(笑)

F15製作状況報告! 脚をくっつけたよ

途中からの書き込みになりますが、
ハセガワ製F15イーグル 戦技協議会2013
を作っております。

今日、脚が生えました(笑)
やっと立てるようになりました!

DSC00305.jpg

DSC00306.jpg

DSC00307.jpg

DSC00308.jpg

いやー凄い!

まだ塗ってないところもありますが、さすがハセガワ!

モールドもありましたよ、ちゃんとしたのが・・・
筆塗りで埋まりましたケド(・ω・`)

それにしてもいいですねぇ、

空自は!


というか自衛隊は!




戦闘機、いや航空機は! (;^ω^)






・・・さぁ、勉強勉強!


今日の水槽 14.11.15

今日の水槽でございます(笑)
今日は久しぶりにコリドラスとオトシンのためにプレコの餌をあげたので、

・・・食ってました(・ω・`)

DSC00299.jpg

それだけです。

あ、あと、緑色?黄緑?のミナミヌマエビも見つけました。

DSC00301.jpg

DSC00302.jpg

繁殖はできないと思うので、多分、前からいたんだろうなぁ・・・

知らなかったぜ(; ・`д・´)

外掛けフィルター『AT50』の改造!!

早速ですが、フィルターの改造記事を書かせてもらいます。
というのもですね、以前、病気が蔓延しまして、
水質の向上のためにフィルターの追加を、
ついでに改造しちゃえ!!!
ってことでして・・・

まず、準備物!
・外掛けフィルター『AT50』
・濾材(エーハイムのリング濾材と、サブストラットぷろ。)

20141113222339(2).jpg

20141113222339(3).jpg

・猫除けのとげとげ(100均)

20141113222339(1).jpg

・下敷き(100均)
20141113222339(4).jpg

以上!!

では、工作へ・・・

①猫除けをフィルターの底に合わせてカットします。
少し大きめに印をつけて、ニッパーでカット。
ついでに、とげとげの長い方は1cm位に切ります。

20141113222339(6).jpg


②もう一つ同じくらいの大きさにカットして、ビニタイで固定します。
これで、隙間から濾材がこぼれることは無いでしょう。



③下敷きをフィルターの側面に合わせてカットします。
この時、下の奥側(本体内部の、水槽から遠い方)に、1.5㎝×1.5㎝位の
穴・・・じゃないですけど、(;^ω^)
切れ込み・・・でもないですけど(;・∀・)
とにかく水の通り道を開けます。(;´Д`)

20141114164814(1).jpg

④それぞれを所定の位置にセット。
と言っても、ただはめ込むだけなので写真無くても大丈夫ですよね?
・・・し、写真撮り忘れたわけじゃないですよ!(゚Д゚;)

⑤濾材を、リング濾材、ボール濾材の順に入れます。

20141114172351(1).jpg

20141114172351(2).jpg

もちろん、ほかのものを入れてもいいと思います。

完成!

動作テスト!


水槽にかけて、

20141114173620(1).jpg

コンセント入れて、(スイッチないのは焦った)

20141114173620(2).jpg
ドバーーーーーーー

最初は、漏れるかもしれないので、操作のしやすい場所でテストするように!
因みに自分は大成功!

ここに、下敷きがありまして、
水槽から入ってくる水の部屋と(赤線)、
ろ過材を詰め込んでいる部屋に(青線)水位の差があれば成功です。

20141114174446(1).jpg

たぶん。

そもそも、仕組みを模式的に表すと、こうなってます。

DSC00293.jpg

水槽から入ってきた水は、下敷きに阻まれて、下の切れ込みに入ります。

猫除けマットでかさ上げした部分を通り、濾材の間を、にじみ出るように(?)出てくる、と。

僕の製作も、たくさんの方々のブログを参考にしました、
この記事が役に立つことを祈っています。
質問あればコメント欄まで。

では、健闘を祈ります!(`・ω・´)ゞ

該当の記事は見つかりませんでした。
