Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



KPM 1/72 スピットファイアMk.Ⅸe 完成!

というわけで、

KPモデル 1/72 スピットファイア LF Mk.Ⅸe イスラエル空軍 第101航空団 白の26番

完成です!

DSC02576.jpg

名前も聞いたことのないメーカーで心配でしたが、思いのほか組みやすくて良かったです。

DSC02578.jpg

塗装はMr.カラーのイギリス空軍用特色セットを使用、全て筆塗りで仕上げました。

国籍マークと尾翼ストライプは塗装で、その他はデカールです

DSC02587.jpg

上面はタミヤエナメルのグレーとブラックを混ぜたものでウォッシングしました

DSC02588.jpg

裏面、スミ入れはタミヤエナメルのブラウンで、機銃の汚れはウェザリングマスターを使用しました。

DSC02542.jpg

主翼内側の12.7mm機銃は金属線に置き換え、プロペラのマーキングは手描きです。

DSC02534.jpg

アンテナ線は、レベルのランナーを伸ばして使用、細く伸ばせたので満足です。

DSC02591.jpg

機体上面、側面の塗装剥げは水性ホビーの8番銀で。激しめにしてみました。

排気汚れと機銃のススはタミヤのウェザリングマスターです。

DSC02590.jpg


折角なので、去年の8月に作ったモスキートと並べて撮影してみます。

DSC02596.jpg

…どうでしょう?

同じ塗料を使っているのに、スピットの方がかなり格好いいと思いました。

中々腕を上げたなぁと自画自賛しております (*^^)v


さて、これで我が家の積みは一掃、残すは作りかけのデファイアントのみです

が、

3月には、限定販売のブルーステル二機セットが配備される予定なので

まだまだ作り続けることになるかなぁと思います。


何はともあれ、スピットはこうして2月中に完成させることができて良かったです。

よく考えれば2月は一機しか完成してないや、まぁいいか。


それではデファイアントも張り切っていきましょう!

では!(^^)/


KPM 1/72 スピットファイアMk.Ⅸe デカール貼り

一度投稿したのにWifiのエラーで記事が消えてしまってモチベーションが最底辺なmimizukuです。

最近家のWifiが調子悪すぎるんですが何なんでしょうね・・・(-_-;)


それはそうと、スピットファイアは遂にデカール工程に。ゴールが見えてきました。


どうでもいいですが、自分はデカールを貼る際、国籍マークは一番最後に貼るんです。

「最後のシメ」みたいな感じがして一気に完成に持っていけるので好きな順序なんです、皆さんはどうでしょう?


さて今回、国籍マークは先に塗装で仕上げているので、最後の儀式はもう完了しているわけですが、

まずは機体側面、コードレターとパーソナルマーク(?)をデカールで仕上げます。

DSC02512.jpg

ここでKPモデルのデカールについて感想を書かせて頂くと、

まず外見、これは薄くて柔らかく、また余白部分がかなり狭いため、

クリアーを吹けばデカールの段差は殆ど目立たなくなるのではないかと思っています。

他には、お馴染みの国産キットのデカールに比べて軟化剤が効きにくく、

デカールの上からのスミイレは難しいかもしれません。

しかしながら個人的には、総合すると良いデカールだと思います。


さて続いてコーション類のデカールを貼っていきます。

DSC02509.jpg

小さいデカールばかりだし、頑張るぞ!と意気込んだのもつかの間、

あ、あるぇ!?

位置指定が全くないやん!( ゚Д゚)

どうしてそこでサボってしまったKPモデルよ!

塗装図見れば何とかなる国籍マークより大事だろう、小さいデカールの位置指定は!


…とか色々嘆いても仕方がないので、皆大好きグーグル先生に助けを求めることに。

「Spitfire Stencils」で検索してみると、資料が沢山出てきました。流石です、グーグル大先生!

画面と模型を交互に見ながら格闘すること小一時間、

やっと終わりました!

DSC02513.jpg

DSC02510.jpg

やはり思っていた通り、主翼上面の黒いラインのデカールが一番難しかったですね。

また小さいデカールの多いこと多いこと。 ここだけの話、5割くらいは諦めました (;^ω^)


あとはスミイレとウォッシングをして、クリアー吹けば完成です!

DSC02514.jpg

今思いましたが、スミイレとウォッシングは分ける必要あるのでしょうか?

・・・まぁいいや、次回は完成記事にします。

では!

KPM 1/72 スピットファイアMk.Ⅸe 退色表現

やっと期末考査が終わりました、mimizukuです。

考査最終日の時間割は現代文が一限のみ。とても楽でした。問題は難しかったですが


さて、スピットファイアもいよいよ大詰め。

今回は機体塗装の延長として、退色表現に挑戦してみようと思います。

退色表現?ナニソレ?って方もいますでしょうか、

ざっくり説明すると、野ざらしにされてる店の看板とかって色褪せた感じになってますよね、ああいう感じです。

詳しくはググってください、すみません m(_ _)m


さて、今回退色表現と言っても初めてなので感覚が分かりません。 「何となく」で進めていこうと思います。

前記事にも貼りましたが、この写真が退色を施す前の状態。

DSC02503.jpg

キレイな飛行機です。ロールアウトしたばかりといったところでしょうか?

いつもはここでスミイレ、ハゲ塗装を施していましたが、今回はここからさらに冒険してみようと思います。


結局考えたのは、「薄めまくった塗料を重ねる」方法です。

今回については、ダークグリーンを塗装した部分を例に出すと、

「ダークグリーンに灰色を混ぜて薄めた色」をパネルの中に、

「ダークグリーンに黒を混ぜて薄めた色」をパネルラインに沿って塗装してみました。

一度塗っても殆ど差が出ないのではないか、というレベルまで薄めて、様子を見ながら二度ほど重ね塗り。

すると・・・

DSC02504.jpg

おぉっ?

中々良いのではないでしょうか?初めてにしては上出来すぎる出来です(自画自賛)

裏面については、パネルラインに沿って、上面で使った「ミディアムシーグレイ」を薄めて塗装しました。

要するに影の部分のみです。

DSC02505.jpg

これまた結構イイのでは?個人的にはエアブラシでの塗装と大差ないように感じます。

この方法だと、空自のイーグルを塗装する際の表現にも応用できそうですね、実機がこんな感じですし。


スミイレする前からこれだけ陰影をつけることができれば、スミイレ後が楽しみというもんです。

次記事でデカール貼りについて書きたいと思います。

では!

KPM 1/72 スピットファイアMk.Ⅸe 機体塗装②

今日二回目の更新ですね。

スピット製作記の続きを書いていきたいと思います。

今回の塗装パターンの選択肢は3つ、そのうち一つは全面銀塗装で却下。この前作ったのでね。

残った2パターンの内、一つはイスラエル空軍の迷彩パターン、もう一つはイギリス空軍の迷彩パターンです。

DSC02486.jpg

DSC02487.jpg

今回は二枚目のイギリス空軍迷彩を選択しました。

理由は一つ、「特色カラーを持っているから」

イスラエルカラーを作るのも面倒ですしね (;^ω^)


早速一色目、Mr.カラー特色のオーシャングレーを塗装しました。

DSC02489.jpg

続いて二色目、ダークグリーンも塗装します。写真は一回目塗装の時です。

DSC02490.jpg

特色は重ね塗り回数が少なくて凄く楽ですね、僅かの差ですが高いだけのことはあります。


ここでアクシデント!

主翼と胴体の隙間、パテで埋めていたのですが、つい力を入れてしまい、ヒビが・・・

仕方なく接着剤で埋めることに・・・ 折角の塗装がやり直しです (-_-;)

DSC02491.jpg


キャノピーのパーツ、キャノピー後縁と胴体上部に段差ができるので、

キャノピーの下側をプラ板でかさ上げしました。

DSC02495.jpg


さらに、垂直尾翼のストライプ、

これも塗装で仕上げることに決めたので、まずはパーツに直接デカールを貼ります。

DSC02496.jpg

その後、境界をデザインナイフでケガき、デカールをマスキングテープで剥がしました。

DSC02498.jpg

後は塗り分けるだけ、白い部分はキャラクターホワイト、赤い部分はRLM23レッドです。

DSC02502.jpg

えらく派手な塗装ですね・・・ 戦場でも相当目立ったでしょう (;^ω^)


また、排気管は銀色で塗装後、黒鉄色でドライブラシ、

その後ウェザリングカラーのサビ色で色を乗せました。

DSC02508.jpg

まぁ悪くはないでしょう。 今回は排気管の開口はしていません。


さて、これで一式揃いましたね。次記事からはデカール貼り、ウェザリングまで終わらせようと思います!

DSC02503.jpg


…いつぞやの記事で、訪問者様が「落とし穴がある」とおっしゃっていたのが

もしかして・・・・・


では(-ω-)

KPM 1/72 スピットファイアMk.Ⅸe 機体塗装①

今日は兵庫県南部、日生”ひなせ”というところで開催されたカキ祭りに参加してきました、mimizukuです。

つい2,3年前まではカキって嫌いだったのですが、最近美味しいと思うようになってきました、

クセの強い市販のカキと違って、採れたてのカキは凄く美味しいんですよね~ (*^^)v


さて、スピットファイアの機体塗装ですが、デファイアントでの失敗を踏まえて、

マーキングから先に塗装することにしました。

今回は胴体側面を例にとって、順番に説明していこうと思います。




基本的に、塗装においては、色の薄い方を先に塗るように心がけております。

よって、今回の六芒星(外側白、内側青)では、先に白色を塗装していきます。

まず、六芒星との境界を重ね塗りしてハッキリと塗り分けます。

写真は、境界を塗り分け後、中は一回目塗りを終了した所です。

DSC02477.jpg

その後、白を塗り重ね、白色部の塗装を完了させます。

DSC02478.jpg

次に、内側の六芒星を塗装していきます。

デファイアントで使用したものと同じ、Mr.カラーの322番を使用しました。

まずは白と同じ、境界から塗っていきます。写真は一回目です。

DSC02479.jpg

その後、境界を重ね塗り。今回は三回ほどの重ね塗りで完了することができました。

DSC02480.jpg

ここまで終わればコチラのものです。

後は神経をすり減らすことなく、内側を悠々と塗るだけです。

これも三回ほどで塗り終わることができました。

DSC02481.jpg




主翼上面、下面も同様に塗りました。

DSC02473.jpg

DSC02474.jpg

マーキングの筆塗装は、境界をシッカリ塗り分けてから内側を塗るのがコツだと実感しました。


そのままの流れで裏面の塗装も終わらせます。

使用したのは、Mr.カラー特色のミディアムシーグレイです。

特色シリーズは発色が良く、すぐに筆ムラが消えてくれるので三回の重ね塗りで終わりました。

DSC02483.jpg


また、この機体に装備されている「eウイング」と呼ばれる翼は、

外側にイスパノ20mm機関砲、内側にブローニング12.7mm機関銃を搭載しています。

が、

このキットでは12.7mm機関銃がただの棒でしたので、ドリルで開口後、金属線を接着しました。

DSC02468.jpg

イイ感じです。


次回から上面塗装です。

もう既に完成間近なので、記事の更新を一気に進めたいと思います。

では!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
