Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



Revell製 1/72 ホルテンGo229 完成!

というわけで!

ドイツレベル製、1/72、Go229 第400戦闘航空団所属 赤の13番


完成です!

DSC02309.jpg

今回は水性ホビーカラーをメインに使用しましたが、水性カラーの仕様が久々だった故、

完全に納得のいく作品にはならなかったのが残念です。

DSC02321.jpg

機首両脇に搭載されている30mm機関砲は、手持ちの真鍮管に置き換えました。

DSC02312.jpg

計器盤とか、脚の補助柱とか無くしてますが黙ってればバレないはず…(;^ω^)

DSC02313.jpg

手持ち塗料の関係で、アゴ下の黄色、機体後部の無塗装部分はMr.カラーを使用しました。

DSC02311.jpg

裏面も水性カラーです。

DSC02317.jpg

スミイレは、毎度おなじみのタミヤエナメル。

パネルラインは暗めのグレーを、動翼は黒を使用しました。

DSC02314.jpg

後ろから。UFOと見間違いそうな独特の形状が魅力的です。

DSC02315.jpg

横から。あの長大な主翼に比してこの前後のコンパクトさ。

後輪に比べて前輪がやたらとデカいのもチャーミングポイントですかね。

DSC02322.jpg

キャノピーは透明度も高く、合いも良好です。

ただ、形状が形状だけに、コックピット内はそこまでクッキリとは見えないです。

DSC02318.jpg


いかがでしょうか。

ドイツの試作機は見た目がもう変態ですが、私は大好きです。


水性カラーの感覚を忘れていたために、肉眼で見ると割と「汚い」模型になってしまいました。

今回はそこだけが残念なポイントですね・・・・ (-_-;)

全般において使いやすいMr.カラーと違って、

匂いが少なく、換気が少なくて済む水性カラーは真夏真冬に重宝します。是非ともマスターしたいところ。


これで殆ど積みは一掃しましたが、そうですね~・・・

アマゾンで面白い機体を見つけたので、そいつを買おうかと思っています。


では!


Revell製 1/72 ホルテンGo229 仕上げ

さて、完成も間近になりました、ホルテンです。


キャノピーはピッタリ嵌りましたので、特に削ったりする必要もなかったです。

なので毎度おなじみつや消し黒をフリーハンドで塗っていきます。

DSC02298.jpg

最近、どうもマスキングテープを貼るのが面倒になってきまして (-_-;)

もうフリーハンドでいいやっていう・・・

乾いたら機体色を塗ります。

DSC02299.jpg


そして次はお楽しみのデカール貼り。

見た感じ期待できそうなデカールです。

DSC02302.jpg キレイ

と、思っていましたが

どうも、マークソフターが水性カラーを侵すようで、ちょっと手間取ると塗装面が荒れるんですよね。

というのも、デカールを押さえるのにティッシュを使っているので、ティッシュのモールドがバッチリと入ってしまうと。

で、時間との勝負でしたが何とか、上下面を貼り終えました。

DSC02304.jpg

DSC02303.jpg


よし、カッコよくなってきましたよ~ (*^^)

あとは、スミイレして銀ハゲ描きこんで、完成!

次の記事で完成写真アップします~


では (^^)/

Revell製 1/72 ホルテンGo229 基本塗装

というわけで10日ぶりの更新です。

こちらはインフルエンザが大流行しておりまして、高2にもなって学級閉鎖が2クラスも・・・

その中でも私のクラスはバカ騒ぎしており、風邪一人おりません (;^ω^)


さて、機体の基本塗装ですが、今回は手元にあった水性ホビーカラーを使用したいと思います。

長らく田中式を真似していて、水性カラーとは離れていましたが果たして・・・


まずは裏面をRLM76の水色で塗装。

ムラが消えないですがまぁ許容範囲でしょう。

DSC02247.jpg


上面塗装は薄い方の色であるRLM75のグレーバイオレットで塗装、乾燥後にマスキング。

こちらは特にムラもできませんでした。

C2NGCzAUAAAb_os.jpg

ただ、水性カラーの乾燥時間の長いこと長いこと。

ドライヤー使っても結構時間食いますね、昔の自分はこんな塗料を使っていたのかと。

DSC02276.jpg

そして、二色迷彩の濃い方の色であるRLM74グレーグリーンで塗装。

特に問題はなかったですが、どうもしっくりこないです。このまま進めますが。


さて、ジェットエンジンの排気が当たる所の塗装です。

塗装図では、機体と同じ二色を使用するよう指定してますが、それじゃぁ面白くないってことで

DSC02284.jpg

今回は銀色で塗装します。

いつものつや消し黒を下地に塗り、前回使ったガンクロームを使って塗装します。

DSC02286.jpg

まぁこんなもんですかね。いい感じです。


機体裏面のアゴ下は黄色で塗る指定ですので、Mrカラーで塗装します。

30mm機関砲は、手持ちの真鍮パイプがピッタリだったのでそれを使います。

左右で長さが違うのはご愛敬ってことで・・・

DSC02292.jpg


白いプラパーツについては、前脚を嵌めるための部分を切り落としてしまったために

1mm厚のプラ板を使って自作する羽目になったものです。

DSC02293.jpg


さて今回はここまでにします。

次回は小物類を片付けて、デカールも貼りたいです。

では!

Revell製 1/72 ホルテンGo229 製作開始!

はい。新年一発目ということで。

今回のキットはコチラ。

DSC02233.jpg

全翼機で有名な「ホルテン」こと、ゴータGo229 でございます!

ホルテンてのは設計者の名前、ゴータってのは生産会社の名前ですかね。

何気に初の海外キットです。レベルはよく聞くので安心だと思いますが果たして・・・


早速仮組みしてみますと、横幅はフォッケの1.5倍ほどでしょうか。

横に長い戦闘機ですね。

DSC02234.jpg


パーツの合いは良好、ハセガワの定番キットと同等かそれ以上くらいです。


さて、小物を早速塗装していきます。


完成すると全く見えなくなる予定の、Mk.108 30mm機関砲

見えなくなるにしては凝った作りですね。これだけで3パーツです。

DSC02238.jpg


そして、ホルテンの心臓、ユモ004ジェットエンジンです。

DSC02239.jpg

とはいえ、前後にコーンのようなものをつけるだけで、実質空洞ですが十分。何ら問題はありません。


お次は脚格納庫。

余りにも何もなくて寂しいので、

DSC02242.jpg

仕方なくプラ版で蓋をしました。 だって格納庫作るような技術も資料も時間もないんですもん

DSC02243.jpg

これは果たして良かったのか・・・


そして、上下モナカとなった機体を貼り合わせます。

DSC02245.jpg

DSC02244.jpg


翼は別パーツです。

何だか足をもがれたカメムシみたいですね。 我ながら気持ちの悪い表現だ。


翼をつけた工程は写真を撮るの忘れてたのですが、次で塗装に入っていきます。

では!(^^)/

このカテゴリーに該当する記事はありません。
