Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

タミヤ製 1/72 P-47Dサンダーボルト 完成!

いやー疲れました!

タミヤ 1/72 P-47Dサンダーボルト、完成です!

DSC02192.jpg

銀翼の戦闘機はどうしてこんなにカッコいいんでしょうかね~w

DSC02195.jpg


機銃のススは、タミヤのウェザリングマスターで。

スミイレはエナメル塗料を混ぜて、暗めのグレーをチョイスしています。

動翼の根元は、強調の為に黒でスミイレを行いました。

DSC02208.jpg

その他、パネルによって色味を変えていますが、黒を混ぜて変化させています。

結局キャノピーは開けることに。

DSC02194.jpg


裏面はこんな感じで。ストライプは筆塗り、国籍マークはデカールです。

DSC02198.jpg


続いて正面から。

DSC02207.jpg

翼下搭載の対地ロケット弾は接着しませんでした。

4m近いプロペラが迫力ありますね。


そして何といっても、今回一番自信のあるポイント、チェッカーノーズです。

今同じことをしろと言われても、できるかわかりません。既にオーパーツです。

DSC02200.jpg


横から。ハセガワP-47と比較すると、タミヤ版の方が重心が低くずっしりしてます。

DSC02216.jpg

個人的な好みだと、プロポーションはタミヤ版の方が好きです。

DSC02203.jpg

キット総括としては、今回パテは使っておりませんし、

バブルキャノピーもパーティングラインはありませんでしたし、

パネルラインも多くて深いし、組みやすいし。

つまりどういうことかというと、サンダーボルトの格好良さを味わいたいなら、迷わずタミヤ製!

といったところでしょうか。(個人の意見ですが)



はい!

てなわけで、更新は年をまたぎましたが、2016年度の模型はこれで作り納め!

何とか年内に完成させることができてよかったです。

今年は何を作ろうかなー

では!(*^▽^*)


タミヤ製 1/72 P-47Dサンダーボルト チェッカーノーズ手描き

はい、チェッカーノーズ塗装です。

前記事で言った通り、今回の一番の山場でしょう。

(言っておきますが、このキットはデカールでチェッカーノーズ塗装が再現できるようになっています。


普通の人は、マスキングテープを使ってピシッと塗られるのでしょうが、


マスキングテープがもうありませんので、


今回はフリーハンドで塗っていきます。

テープ使った時の段差も嫌なんですが。


まずは原寸コピーした塗装図を使って、大体の場所に白で下描きしていきます。

DSC02158.jpg

どのみち、後で山ほどタッチアップする羽目になるので、細かいことは気にせず位置決めしていきます。

一周回ったのがコチラ。

DSC02159.jpg

この時点ではあくまで下描きなので、結構ムラがあります。


次はこの中に黒を塗っていきます。

なるべくキッチリと位置決めをして塗りましょう。

DSC02162.jpg

アドバイスとしては、一枚一枚のタイルの角をできるだけシャープに、直角に描くと綺麗になると思います。

後でいくらでも修正できますがね。



分かりやすいように一枚のタイルを塗る工程を写真で。

縦塗って
DSC02163.jpg

横塗って
DSC02164.jpg

塗りつぶす
DSC02165.jpg




なんのことはありません。この面倒な作業を繰り返すだけです。

で、タッチアップを重ねながら、なるべく綺麗に、シャープに、直線になるように・・・

気づけば、機首塗装始めてから5時間が経過していました。

苦労の末ついに・・・

チェッカーノーズ完成!

DSC02167.jpg

いや~、思いの他上手くいって口元が緩みっぱなしです。

自分で言うのもアレですが、初めてにしてはかなり上手いんじゃないでしょうか。



後は細かいデカールを貼って、スミイレして完成ですね。

次記事で完成です!

タミヤ製 1/72 P-47Dサンダーボルト マーキング手描き

前回の記事の最後で意味深な言葉を残しましたが・・・

事件は、機体塗装にガンクロームを選択した時点で既に始まっていました。

実はこのガンクローム、塗料が乾くと、表面がツルツルになるんですよね。

つまり、デカールが全然くっつかない。

デカール軟化剤を使っても効果なしでした。マークセッターは持っていないのでわかりませんが・・・


で、どうするか。

もちろん手描きですよね!

腹をくくって、手描きと割り切れば後は早いです。


まずはマスキングテープをガイドに、デザインナイフでガイドラインを掘っていきます。

DSC02155.jpg

とはいっても深すぎると目立つので、かろうじて見える程度に。

インベイジョンストライプ(白と黒の帯)は主翼裏面にもありますので同様にデザインナイフでカリカリ。


まずは白から塗装。

DSC02157.jpg

DSC02156.jpg

そういえばスピットファイアでもこんなことやったなーと思い返しながら、塗り重ねていきます。

今回選択した塗料はクレオスのキャラクターホワイト。

白過ぎない白というので、ツイッターで勧めてもらいました。

そして黒帯も塗装したものがコチラ。

DSC02160.jpg

まずまずの出来ですね。


さて、マーキング祭りはまだまだ続きます。

なんとこの機体、チェッカーノーズ塗装なんですよね。

つまり、今回の塗装の一番の山場がこれから来るということで、、、


長くなりそうなので続きは次記事に。

では。

タミヤ製 1/72 P-47Dサンダーボルト 銀塗装に挑戦

はい、今回サンダーボルトは銀色で塗装していきます。

一般的に銀塗装の下地は光沢の黒ということですが、今回は試しにつや消し黒で塗ってみることに。

DSC02126.jpg

動翼、つまりエルロンやラダー等の部分はあえて塗っていません。変化が出ると面白いですが、、、

さてこの上に塗っていく銀塗料。

今回はクレオスのガンクロームを選択。

家にラッカーの8番が無かったのは内緒

毎度おなじみの田中式で塗装。今回は少し、塗料を濃い目に溶いています。

DSC02127.jpg

弾倉があると思われる場所は、水性カラーの8番銀を塗る予定なので、塗らずにおいておきます。

さてこの後、動翼、カウルフラップ、弾倉上面パネルを8番で、その他機体をガンクロームで塗装しました。

そして、機体上部の防眩塗装?部分をオリーブドラブで塗装。

CIMG0158.jpg


いい感じです、この時点で既にカッコいい(;^ω^)


後はデカール貼ってスミイレして終わりですね。



・・・この時私は、この後に待ち受けている困難を知る由もなかった・・・

タミヤ製 1/72 P-47Dサンダーボルト 制作開始

ハセガワ製のものと同時進行していたタミヤ版サンダーボルトです。

ホントは年末に書ききる予定だったんですが、思いのほか忙しくて書けませんでした。

というわけで制作開始です。

まずはコックピットから。

文句のつけようもない、タミヤらしい細かいモールドの入ったコックピットです。

1a.jpg

3a.jpg

2a.jpg


キャノピーが前後で分割されているので、キャノピー開状態で組むのもいいかもしれませんね。


続いて胴体を組んでいきますが、これが面白いパーツ割になってまして、

4a.jpg

胴体上面が別パーツになってました。

普通は、パテ埋め→やすり掛けの工程で背中のモールドが消えてしまうので、こういう分け方はありがたいです。

さらにラダーも別パーツに。

5a.jpg


さてここでハセガワ版と比べてみます。

胴体側面は、タミヤ版の方がいろんな場所において彫りが深いです。

上がタミヤで下がハセガワ

7a.jpg


左がタミヤで右がハセガワ

8a.jpg


主翼も同様ですね。タミヤの方が圧倒的にモールドが細かいです。

しかし、組み立てやすさについて考えると、パーツ数の少ないハセガワに軍配があがるのかなぁと。


次から銀塗装に入っていきます。

では!

このカテゴリーに該当する記事はありません。