Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

ハセガワ製 1/72 B-239 完成!

てなわけで、ハセガワ 1/72 B-239 "ブルーステル"

完成です!!

DSC02178.jpg

いやぁぁぁこれ、カッコよすぎないですかこれ。これ!

前回の記事からの進行を書くと、

機体上面に暗めのグレーでスミイレ、要所要所で水性カラーの8番銀でチッピングを書き込み。

機体下面は、黄色部分は茶色でスミイレ、グレー部分は上面のグレーを明るくした塗料でスミイレを施しました。

DSC02191.jpg

動翼は上下面共につや消し黒でスミイレしています。

プロペラにも派手目にチッピングを施しました。

DSC02187.jpg

横から見ると、そのシルエットが際立ってオモチャみたいですね。

DSC02183.jpg

太平洋戦線では日本機相手に歯が立たなかったこの機体ですが、

フィンランドでは、より高性能なBf109G2よりも、こちらを好むパイロットが多かったようです。

DSC02180.jpg

前回書きましたが、機体右舷の垂直尾翼にあるはずの撃墜マークのデカールは貼るのに失敗しました。

DSC02186.jpg

主翼アップです。

DSC02190.jpg

フィンランドについて調べていると、少ない物資で必死に戦い抜いたところが見えてきて、

大戦末期の日本を連想したので、チッピングは大目にしてみました。実際は知りません(;^ω^)


最後に、この機体の搭乗者、エイノ・イルマリ・ユーティライネン氏をモデルとしたキャラクターの

エイラ・イルマタル・ユーティライネン乗機の Bf109 G6 とツーショット。

DSC02217.jpg

DSC02218.jpg

この間、アニメ放送開始に合わせて作った機体です。

こうしてみると、メッサーシュミットの細身な機体とブルーステルのずんぐりした機体が対照的ですね。


今は発売してないみたいですが、組みやすくていいキットでした。

また再版されたら作りたいですね。


では!


ハセガワ製 1/72 B-239 仕上げ

デカール貼りました。

DSC02154.jpg


デカールについては、ノリの部分がかなり分厚いように見えて心配でしたが、

台紙からは剥がれやすく、また柔らかいので貼りやすかったです。

しかしながら、

柔らかいがゆえにデカール軟化剤が効きすぎて、位置合わせ等は逆に難しかった印象を受けました。

実際私は機体右側の撃墜マークを貼りそびれました。



その後ですが、機体が思いのほかカッコよすぎて作業が止まらず、

この後のスミイレ、チッピングの工程を撮影し忘れておりましたので、


次記事でいきなり完成となります。すいません。

ハセガワ製 1/72 B-239 塗装始め

塗装に入っていきます、B‐239 ブルーステル です。

ところで、当時東部戦線で闘っていた枢軸国の機体はすべて、

翼端と機首に黄色い帯を塗装することが義務付けられていたようで(敵味方識別のためでしょうか)

このブルーステルも例外ではないので、まずは下地に白を塗装します。

DSC02092.jpg

その後、MrカラーのRLM04を塗装。

DSC02110.jpg

やっぱり黄色は筆ムラが出やすくて難しいです。下地はピンクとかでもイイみたいです。試したことないですが


次に上面色を二色、下面色に一色塗装します。

DSC02146.jpg

塗装図では、上面迷彩の暗い方の色につや消し黒を指定していましたが、

どうも違う気がしたので、ドイツ軍指定色のRLM70ブラックグリーンを使用しました。

上面明るい方の色は塗装図に従い、Mrカラーの303番、下面は同325番を使用。

結果がこれです。

DSC02151.jpg

DSC02150.jpg


おぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・

もうこの時点で十分すぎるほどカッコいいんですけど!
    これにデカール貼ったらエライことになるんじゃ・・・


今回筆塗りもそこそこ上手くいきまして、筆の跡は殆ど無くすことができました。

DSC02152.jpg


さぁ~、次はデカール貼って汚し塗装です。

どんな風に汚そうかな~(*^▽^*)

では!

ハセガワ製 1/72 B-239 制作開始!

さてさて連続投稿です。

最近とあるアニメの影響でフィンランド空軍にハマりっぱなしのmimizukuですが、

そんな折、ハセガワから1/72でB-239(フィンランド版F2Aバッファロー)が出ていることを知り・・・

早速ネットで購入しました!

IMG_20161110_170713.jpg

ラスト一個でちょっとお得感(*^^)v


対日ではゼロ戦、隼と、圧倒的に格闘性能で上回る日本軍機にフルボッコにされたバッファローですが、

フィンランド空軍に配備された機体、通称ブルーステルはソ連空軍に対してキルレシオ21:1を誇り圧勝

「空の真珠」と呼ばれ重宝され、ソ連機450機以上を撃墜する大活躍を見せることになりましたとさ。


はい、そんなブルーステル、さっそく制作開始していきます!

ランナー一覧は撮影し忘れたので、コックピット挟む直前から。

IMG_20161116_214118.jpg

コックピット内側壁面には何もありませんでしたので、プラ板等でディテールアップ。

適当にゴチャゴチャさせました。

DSC02124.jpg

DSC02125.jpg

キャノピーつけずにこれですし、キャノピー接着するとどれだけ見えなくなるのやら・・・

士の字に接着。どうやらパテ埋めの必要はないようです。

IMG_20161215_165714.jpg

今回はここまで。次回から塗装に入っていきます。



IMG_20161116_225017.jpg

P-47二機と撮影してみましたが、F2Aって小さくて丸くてかわいいですね。

では(^^)

このカテゴリーに該当する記事はありません。