Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

第16回 タミヤワールドモデラーズコンテスト 後篇

今日含め四日間、入試休みが残っております、mimizukuです。

昨日は本当に楽しかったです。

朝、開店した後に会場であるジョーシンにてフォロワーさんと合流。

otsuさん(@Sou002azOtsu)、てゐさん(@TakenMiriPura)、ゆめのさん(@yumenosaki_166)の御三方が来てくださいました。

最初はゆめのさんはいらっしゃらなかったので、先に結果発表を見に行くことに。



なんと!

私の作品が!

…まぁ選ばれてなかったですw

フランカーはともかく、サンダーボルトは結構自信あったんですけどね~

どうも飛行機の単品で賞を獲るにはかなりの腕が必要な印象。インパクトが足りなかったですね。


しかし、てゐさんの作品の一つが佳作に入賞しておりました。

C6rrsiiU4AAdlfF.jpg

おめでとうございます!

この方は以前の秋のコンテストでもお会いしましたが、とにかく精密なディテールアップをされます。

方法を聞いたら一言、「伸ばしランナーで大体イケます」

そりゃないぜとっつぁん・・・

今回のジオラマも、空母はフルスクラッチ、艦載機のウエポン類は伸ばしランナーとプラ版で自作したそうな。

いやはや、お若いのにお見事です。(まぁ俺も若いっちゃ若いんですが)


他にはotsuさんの作品群。

C6rt34JVAAA8gNh.jpg

C6rt34KUwAAqcSl.jpg

コチラは賞からは外れてしまいましたが、どちらも迫力のある作品でした。

ヘリの低空飛行時に巻き上げられる砂埃、今後のジオラマの参考にしたいと思います (^^)

このジオラマは支柱が不安定で心配されていたのですが、壊れていなくて良かったですねw


続いてゆめのさんの作品。

C6i06mrVAAA2aah.jpg

私は戦車はちょっと詳しくないのですが、表現は参考になるはずとたまにAM誌買ったりもしてますw

この方はシャーマンが好きな方のようで、このコンテストでもシャーマン(なのかな)を出品されていました。

コチラも残念ながら選考からは漏れてしまいましたが、戦争の最中を進軍していく様子がよく表現されていると思います。

情景に看板や柵などを入れるのもありかなーと思いました。


因みに自分は今回自信が無かった(というより近くで見られると粗がでる)ので、

ショーケースの中に飾らせていただきました。

ちゃっかりツイッターのスクリーンショットを置いて宣伝する意地汚さ・・・(;^ω^)

C6i12jkU8AA3V_F.jpg

今度は堂々と真ん中に置ける出来に仕上げたいですね。


さて、その後ゆめのさんと合流、オススメのカレー屋さんに行った後、模型屋巡りに連れて行ってもらうことに。

一通り見てから、3時からの表彰式に参加。

作品ナンバーで行う抽選会の為に二作品出品したのですが、どちらも外れてしまいました。

ガツガツ行くと逃げるものですね(-_-;)

otsuさんは紫電11型を当てていらっしゃいました。


その後、作品を抱えながらお買い物、解散後はてゐさん、otsuさんとヨドバシに寄って帰りました。

家に帰ってカバンを開けると・・・

DSC02610.jpg

あれ?

何で模型がこんなに入ってるの?無意識に万引きでもしたかな

財布の中身は・・・

減ってる!


じゃぁいいか。

というわけで、積みを増やしたmimizukuでした。

おしまい。


第16回 タミヤワールドモデラーズコンテスト 前篇

はい、今日、そして木曜日まで、私mimizukuは入試会場の関係でお休みです!

そして、こんなグッドタイミングで今年のコンテスト

第16回 タミヤモデラーズコンテスト が、開催されます。

というか、現在進行形でされています。

場所は大阪日本橋、ジョーシンスーパーキッズランドの本店です。


このコンテストと言えば、去年私が1/48のゼロ戦を使って坂井三郎氏のジオラマを作り、出品した事がありました。

DSC01662.jpg

まさか賞を頂けるとは予想もしていなかったので凄く驚いた記憶があります。

さて、今回の出品作品はコチラ。

1/72 Su-27 B2 シーフランカー です!

DSC02604.jpg

塗装は全筆塗り、日の丸も塗装です。

塗料はMr.カラーの洋上迷彩特色セットを使用しました。

DSC02605.jpg

筆ムラを消すほどのモチベーションが無かったので、退色と汚しで誤魔化してます(-_-;)

DSC02606.jpg

モチベーションと言えば、下面はさらに適当で、日の丸も描いてないんですよね~

てなわけで、今回はアップしません。 会場でも下面見ちゃダメですよ~w

DSC02608.jpg

水面下でこんなもの作ってたんですね、ビックリです。

そしてこのキット、何を隠そう、前回頂いた賞品です!

前述のとおり、モチベーションが全く上がらなくてずっと積まれていたのですが、やっとこさ完成です。

それでもこんなに格好良くしてくれる洋上迷彩と日の丸は大好きです!


さて今回の出品、これ一つでは無くてですね・・・

といっても、ここ最近タミヤ製品を作ってなかったために、過去作のコイツを連れていきました。

1/72 P-47D サンダーボルト です!

DSC02192.jpg

このコンテスト、タミヤ製品またはイタレリ製品しか出品できないんですよ、というわけでサンボルをチョイス。

中々の自信作だったので、皆様に見て頂くことができて嬉しいです。


繰り返しますが、会場は大阪日本橋、ジョーシンスーパーキッズランド本店です。

期間は日曜まで、お時間があれば是非足を運んでみてはいかがでしょう?

拙作だけでなく、私のフォロワー様、その他様々な方々の素晴らしい作品が出品されています。


それでは、また明日、事後報告とさせていただきます。

では!

Joshinスーパーキッズランドコンテスト結果発表!

と、いうわけで、先日行われた第11回ジョーシンスーパーキッズランドコンテストで!

1.jpg

CIMG0110.jpg

なんと!

ハセガワ賞を頂きました!

DSC02049.jpg

マスキングテープかっこ悪い・・・


色々アクシデントがあったのですが、ハセガワ賞が頂けて…

名前が呼ばれたときは感動でした。

アクシデントといえば・・・

 ①中央モーターが謎の断線→修復不可能

 ②爆撃手の構えるMGFFが折れる→会場に持っていくのを忘れて修復不可能

 ③側面防衛機銃が取れる→胴体内に入り込んだため修復不可能

 ④爆撃機とベースをつなぐコードが断線→家で気づいたので何とか修復

まぁ色々ありましたが、何はともあれよかったです。


そして何よりうれしかったのはその賞品!

1/350の駆逐艦島風とそのディテールアップパーツが同梱されていました!

DSC02052.jpg

総額1万円相当ですよこれ!

頑張って作りますよ~、ディテールアップゴリゴリで!

では。ありがとうございました!

22.jpg

第15回タミヤワールドモデラーズコンテスト 後篇

さて、1/48のゼロ戦でコンテストに出品していた私mimizukuですが、

なんと!


なんと!



なななんと!


CIMG60841.jpg


ジュニア賞を受賞いたしました!



ビックリですね。親父と出品作品見に行ったら、自分の作った模型がこんなことになってるんですから・・・

DSC01662.jpg


ちゃっかりトロフィーまでいただいちゃいまして。

しかもうれしいことに・・・

DSC01660.jpg


賞品として72のフランカーまでもらいました。(まぁこれを自分で買うことはないと思うので嬉しいです)


見に行った親父からは「お前のゼロ戦綺麗すぎるやろ」と言われました。はい。

凸モールドが大半であったので、スミ入れはしてないんですよね・・・

塗装が緑灰色だったので、ハゲチョロしてもあんまり映えないかな、と思い剥げ塗装もやってません。

いわば「新品」のゼロ戦だったのですが、なんとか受賞させていただきました。


印象に残った作品としては、

毎回一人くらいいらっしゃるのですが、かなり作りこんだ力作を出品している方。

CIMG6082.jpg

CIMG6083.jpg


さらに、1/72でバトルオブブリテン(?)を再現していらっしゃった方。

CIMG6076.jpg


これらは個人的にとても印象的でした。



最後に、某掲示板で質問した際親切に回答してくださった皆様、ありがとうございました。

でわ(*^^)v

第15回タミヤワールドモデラーズコンテスト 前篇

皆さまお久しぶりでございます。

ブログの休業を宣言してから早一か月。

昨日に自分の作品を運搬してきたのでブログでも公開することになりました。




作品名 1942.8.7

使用キット タミヤ製 1/48 零戦21型

作成期間 1か月



てな感じです。

大まかな説明をしておくと、坂井三郎氏がガダルカナル空襲の際、SBDドーントレスの後部機銃に集中砲火を浴び、

銃弾の一発が頭部に命中、瀕死の重傷を負いながらも生還する。という話なんですが、

今回はその「帰ってきた瞬間」をジオラマにしました。

タイトルはカッコつけて日付にしましたが、これよく考えるとかなりわかりにくいタイトルですね(;^ω^)

「出品者から一言」みたいなのが書けると思いこんでたのが失敗だったかな

銃弾の貫通した跡もつけました。被弾痕2発は少なかったかな・・・

今出品中なので写真の数は少ないですが、帰ってきたら詳しい説明とともに写真を追加したいと思います。

DSC01653.jpg

DSC01654.jpg


こんな感じになりました。

フィギュアを使ったジオラマは作ったことがないのでいろいろと苦戦しましたが、

何とか遠目で見れるくらいには完成させることができました。

DSC01655.jpg


当然ですが、機番、日の丸、その他マーキングはすべて筆塗りです。

凸モールドが大半だったので、スミ入れはしませんでした。

またしばらくしたら記事にします。


でわ(*^^)v

このカテゴリーに該当する記事はありません。