Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

ハセガワ製 1/72 スピットファイア Mk.Ⅶ 完成!

というわけで、

ハセガワ 1/72 スピットファイア Mk.Ⅶ "SOS団” 完成です!


DSC019550002.jpg

DSC019570004.jpg

DSC019560003.jpg

キャノピーは指定色で塗装しましたが、かえってアクセントになっていいと思います。

プロペラも適当に似合いそうな色をチョイスしました。

DSC019610008.jpg

ウェザリングには相変わらずタミヤのウェザリングマスターを使っています。効果絶大です。

DSC019630009.jpg

マーキングの縁の処理は甘かったかなと反省。少しガタつきました。

DSC019580005.jpg

DSC019640010.jpg

機体裏も適当に汚して終わりです。

田中式より自己流の方が綺麗に塗れてるんじゃないかと思ったりしちゃったり。

馴れてる方法がいいのかな?


今回から撮影の背景に画用紙を採用したので、今までより綺麗に撮れたのではないでしょうか。

もしかしたらこれで若干腕前に補正かかってるかも?(;^ω^)


さぁ、一機完成しましたがまだ積みはありますし、模型コンテストもありますので、

このペースでどんどん作っちゃいましょう!


ハセガワ製 1/72 スピットファイア Mk.Ⅶ 機体塗装

さて、He111z製作の気分転換にスピットの塗装をしてみたので報告します。


まず裏面塗装ですが、これは72番のミディアムブルーを使用しました。

毎度おなじみの田中式塗装で仕上げていきますが、識別用のストライプは塗装するので塗装せずに残しておきます。

ここはあらかじめカッターナイフで境界を下書きしました。

IMG_20160714_184107.jpg


その後、白帯、黒帯の順番に塗装していきます。

IMG_20160718_183640.jpg
IMG_20160718_195213.jpg

カッコいい~、ノルマンディー参加機の醍醐味ですねこの帯は (*'▽')

ここら辺からニヤニヤしだすmimizukuですが、グッとこらえて上面のSOS団エンブレムに入っていきます。


SOS団のエンブレムですが、背景が白ですので、まずはサークルカッターを使って円形マスキング。

その後艶消し白で塗装していきます。

そこからお絵かき。

IMG_20160720_205414.jpg

そして塗装完了の後にテープをはがすとこんな感じになりました。

IMG_20160720_221833.jpg


ここから機体上面塗装ですが、いろいろ考えた結果、アニメと同じ赤色で塗ることに。

3785850.jpg ←アニメ内でのハルヒ艦

選んだのはMr.colorのRLM23レッドです。

コイツは田中式塗装ではなく自己流塗装で。

細い平筆を使って、薄めた塗料を6回ほど重ね塗りしました。

IMG_20160915_2316240001.jpg


後はウェザリングしてデカール貼ってクリアー吹くだけ!

次回で完結です。でわ(/・ω・)/

ハセガワ製 1/72 スピットファイア Mk.Ⅶ 搭乗者を造る

さてさて、購入から早くも半年以上が経過していました、スピットファイアですが、

これに涼宮ハルヒを乗せると、言っておりましたが、

はい、やりますよ。


というわけで、72飛燕に乗っていた大日本帝国陸軍の航空兵さんにお越しいただきました。

CIMG6054.jpg よろしくお願いします。

衣服は邪魔なので洗わせていただき、

CIMG6057.jpg

スピット側のスペース上の都合で、右腕と両足を切断。

CIMG6056.jpg

その後再度くっつけて塗装。右腕は作り直しですが・・・

DSC01554.jpg

DSC01555.jpg


いやぁ~、ひどい酷い。

「こんなハルヒは嫌だ」の上位にランクインしそうな人形に変貌してしまいました。


キャノピーは今回はマスキングを使わずに筆塗りしてみました。

CIMG6055.jpg

メリットは特にないです。

そしてコックピットにキャノピーをかぶせてみると・・・

CIMG6063.jpg


・・・相変わらずひでぇや


早速雲行きが怪しくなってきましたが、このまま頑張ります。



ハルヒはいざとなったら降りてもらいましょう。



でわ。 (´・ω・`)

ハセガワ製 1/72 スピットファイア Mk.Ⅶ 製作始め!

どうも、待ちに待った?スピットファイアです。

実はこの間(結構前)、日本橋に行ったとき、レベル製の1/72 B-17を買おうかと思って行ったのですが、

こちらを買ってきました。

DSC01465.jpg


モスキートとのコラボ商品です。

B-17とかデカイし、置き場所無いし・・・


で、今回これを作るにあたって、もう一つ買ってきたもの。それが

DSC01466.jpg


特色セットです。

初めて買いました。こういうのは。


で、今回も当然ながら

CIMG6051.jpg


田中式塗装術。ですよね~(*´▽`*)


こんな感じで製作していきたいと思います。




で、早速組み立て。

CIMG6049.jpg


コックピットはこんな感じです。

CIMG6050.jpg


で、今回はこれを「普通には」作りません。

どういうことかというと、アニメ仕様にします


アニメといっても、エリア88や戦闘妖精雪風等の、バリバリあっち系なアニメではなく、

全然関係のない「涼宮ハルヒの憂鬱」をセレクト。


( ;∀;)<いや、はまってたんですよ。仕方ないじゃないですか。


で、その話の中にこんなシーンが。

1150567140356.jpg


主人公の女子高生(涼宮ハルヒ)です。

これは、んー。

説明するとめんどくさいのですが、コンピューターゲームでの戦闘中の頭の中でのイメージ、かな?

・・すいません、わかりにくければこちらにまとめがあるので見てください。(第11話)

で、この主人公たちが所属している部活が「SOS団」。そのエンブレムがこちらです。

1168874878.jpg


要するに、イギリスのラウンデルをこれに書き換え、コックピットには↑のハルヒを乗せ、

これでアニメ仕様じゃん、っていうことです。


・・・友達からのリクエストってのもありますが。

自分としては、細かいマーキングの練習になると思っているので、頑張りたいと思います


でわ(*´▽`*)

このカテゴリーに該当する記事はありません。