Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。

ハセガワ製 1/72二式水戦 完成!

さぁ、ついに完成いたしました。

二式水戦でございます。

DSC00760.jpg

実は先週あたりには完成してたんですけど・・・

風邪がね、ぶり返しまして。

再発に気を付けてってコメントも貰ってたのに・・・

今朝は関節が痛くて、インフルだろ!ってなったんですが、

ここで病院に行って、インフルの診断が下りると卒業式いけなくなりますし。

そもそも今回熱が38度にも達していないのでインフルじゃないかも。

ま、どちらにせよ病院には行きません。

治ってきてるんで。


で、今回の二式水戦。

かなり作りやすかったと思います。

どこがどうってわけではないのですが、作りやすかったです。

DSC00756.jpg

この機体は934空の機体で、太平洋戦争序盤から中盤にボルネオ島から西ニューギニアにかけての

東インドネシア航路の防衛を担当し、ダーウィンを基地とする連合軍航空部隊の哨戒・迎撃にも従事したそうです。

DSC00768.jpg

主力機種は、零式三座水上偵察機、零式水上観測機、二式水上戦闘機、九七式飛行艇等だそうで、

Wikipediaには、強風の文字はありませんでした。

DSC00767.jpg


今回の製作での主なミス。

あまり目立つミスもなく。いや、目立つミスかも (;^ω^)

まず一つ目。

DSC00753.jpg

写真にするとほとんどわかりませんね。

マークソフターと、接着剤を間違えて塗ったため、デカールが割れました。

そして二つ目。

DSC00755.jpg

デカールの下が透けないように白く塗装したのですが、デカールよりも大きかったようで。

はみ出しましたが、めんどくさいのでほっときます。

今回の主なミスはこの二か所だけ。塗装が割とうまくいったことを考えると、満足できる結果だと思います。

まぁ、まだ強風があるのですが、その記事はまた明日にでも。


最後に、初めてgif画像作ってみました。

二式水戦くるくる。


でわ(*^^)v


ハセガワ製 1/72二式水戦 塗装まで!

すいません、更新サボってて。

昨日も書いたには書いたんですけど、保存する前にシャットダウンしてしまうという失態(2回目)

をしてしまい、書く気が無くなって・・・


というわけで、製作状況の報告です。


の前に、この間ジョーシンに、イヤホンの購入を検討しに行ったのですが、

大してわからなかったので出直すことに。

その時に、いろいろと買ってきました。

DSC00680.jpg


一番欲しかったのは、水性カラー用シンナー。

これまで水で薄めてたので、これはほんとに使えます。

初心者の方、(自分も初心者ですが)水性ホビーカラーでも、シンナーは買いましょう。


・・・以上です。


では改めて製作記の方に。

前回は、キャノピーの内側(操縦席の周り)を塗装したところで終わりましたが、

今回はまず、

両翼端灯、尾灯のクリアー化をしていきたいと思います。

前作の疾風でやり方は分かっているので、今回も余裕?でしょう。


まずは透明ランナーを切断、接着剤でくっつけます。

DSC00685.jpg

あとはやすりでがりがりするだけ。紙よりも金やすりの方がいいと思います。

DSC00687.jpg

今回はこの上にクリアーレッド及びブルーを塗るので、耐水ペーパーは1500番まで。

1500番までしか持ってないのは秘密です。

DSC00688.jpg


さぁ、次は塗装です。

これまではプラスチックだった飛行機を、さらに飛行機らしくする工程です。たぶん。

この間買ってきた、水性ホビーカラー用シンナーと、艶消しクリアーを、濃緑色に混ぜ、

「ちょっと薄めの艶消し濃緑色」を作ります。

取り敢えず一回目塗り。

DSC00689.jpg


まぁ、こんなもんでしょう。

すいません、この後、計4回ほど塗ったのですが、その時の写真を撮ってませんでした。

なのでいきなり完成。(強風の時は撮ります。)

DSC00690.jpg

DSC00691.jpg


どうでしょう?自分の中では過去最高の出来だと思っております (;^ω^)

僕は、この時点での筆ムラがどうしても許せなくて (;´・ω・)

クリアーを普段かけないからだと思うんですけど。

とにもかくにも、かなり満足のいく結果になったと思っております。

続いて、マスキング→下面色の塗装。

DSC00693.jpg

下面の色は、明灰緑色となっておりまして、たまたまその塗料が家にあったので、

そのままの色を塗りました。

相変わらずの薄めて重ね塗りです。

DSC00694.jpg

この時点で、フロートは完成したのですが、

取り敢えず今日の記事はここまでです。

ありがとうございました!

ハセガワ製 1/72二式水戦 製作状況


すいません (;´・ω・)



更新サボってました。写真の変換等々めんどくさいもんで・・・


というわけで、書き始めます。



かなり突然ですが、今回の資料です。僕は資料などあまり使わないのですが、

父が、何年か前に(僕に戦闘機への興味などないころ)買っていたので、ありがたく使います。

DSC00653.jpg

かの有名な栃林秀さんの3DCGの収録されたDVDが入った本です。

このDVDについて、友達は「ムスタングにあんな簡単に疾風が負けてたまるか」と言っていましたが、

ネタバレになりそうなので、この話はやめておきます。

二式水戦のページもきちんとあります。

DSC00654.jpg


普段、資料なんて使わないので、あまり活躍の機会は無いでしょう。多分。

あと、前回の記事に、「水平尾翼に問題がある。」と、言いましたが、

主に二つ。

まず、昇降舵のモールドがおかしいということと、

端っこが膨らんでいるということで、まず、昇降舵の話から。

DSC00651.jpg

分かりますでしょうか?左右でモールドのくっきり感が違うんですよね・・・裏面も同様に、です。

というわけで、くっきりしてる方を削って合わせました。

よく見ると違和感はあるのですが、完成後のプラモデルなんてそうそう見ないのでね (;^ω^)

二つ目の、翼端です。

DSC00660.jpg

分かりますか?

最初はこんなもの気にしてなかったのですが、一度気になるともう・・・

というわけで、やすりで削り落としました。

DSC00661.jpg


其の後、少し暇だったのでキャノピーのマスキングをしました。

疲れますね・・・大戦機は。

DSC00668.jpg


エンジン・カウルをマットブラックで塗り、排気管をくっつけました。

DSC00667.jpg

外で行うラッカー塗装は、出来るだけ一度で済ませたいので、

台車、プロペラも塗装しました。

DSC00670.jpg

DSC00671.jpg

やっぱり、銀の下には黒ですね!

輝きが違います。

そして、マスキングの終わったキャノピーも塗装しました。

下地に艶消し黒、その上に半艶消しの濃緑色を塗りました。

DSC00672.jpg

さらに、キャノピーの内側も塗装しましたが、

DSC00669.jpg

これはどうやら艶消し黒で塗るのが正しいようで・・・

また塗装落とすのもめんどくさいので、このままいきます。



今日の作業はここまでです。

更新サボってた割に、長文ですいません。

最後までありがとうございました。

ハセガワ製 1/72二式水戦 製作開始!

今回は二式水戦を作りたいと思います!


イェーイ (*^^)v


実は、だいぶ前にも二式水戦は作ったことがあり、スケールは48でしたが、

一度、48すべて捨てるという事件が発生して、(自分でやったのですが)、

屠龍とともに捨てられてしまいました。(自分でやったのですが)。


で、72に程よくはまったところで、こちらを見つけました。

02136.jpg

画像デカくてすいません。

初めてのコラボ商品で、二式水戦と強風です。

カッコいいじゃぁありませんか!水上戦闘機のコラボなんて!

というわけで、前作の疾風と同じときに購入しました。

で、試験も通ったことですし。二式水戦から組み立てましょうと。

(合格発表より前から着手してたのは内緒です)


というわけで、

DSC00632.jpg

すいません、いろいろと撮影し忘れました。

とりあえず、指定色は中島系コックピット色でしたが、シンナーのにおいはあまり嗅ぎたくないので

水性ホビーカラーの青竹色で。

コックピットは、なにも追加工作せずに完成させました。

デカールは、なぜか若干分厚くて、クリアーであるはずのところが少しざらついていました。

計器盤のデカールだけなのかどうかは分かりません。

DSC00643.jpg

で、Tの字にしました。

DSC00644.jpg

何となくフロートも組み立てましたが、

DSC00650.jpg

後ろ側の支柱の付け根にかなり大きな段差&隙間ができてしまいましたので、

ここはパテ埋め必須だと思われます。




今回の日記ではここまでとします。

少し、水平尾翼にトラブルがありましたので・・・


でわ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。