Orzな日記。

多趣味な少年のブログ。



水槽が空いてます。

卒業しました!

本当の春休みです!

以上!


・・・最近、プラモデルの話ばっかりで、水槽の話してないんですよね。

これじゃぁもはや、多趣味な少年のブログじゃないと、思います。はい(;´・ω・)


と、いうわけで、水槽の近況報告から。

DSC00715.jpg

こんな感じです。

オトシン3匹は全滅

コリドラスパンダ2匹も玉砕

ドジョウは一向に大きくならない

GHDグラミー2匹も星になり

アベニーパファー3匹は天に召されてしまいました

その他、ブラックネオン2匹と、ミナミヌマエビ6匹、ヤマト沼エビ4匹、カージナルテトラが4匹、

ラミーノーズテトラが2匹、お亡くなりになりました


DSC00716.jpg

苔が最近ひどい。

削っても削っても出てくる。水替えしてるのに。

DSC00717.jpg


そんなに悪い環境なんでしょうかね?ここは。

確かどこかのページで、数を多く入れても、自然とバランスのとれる数に減っていく。

と書いており、まぁ、多分今はバランスが取れているんでしょう。

で、妹のベタが亡くなって、水槽が空きました。

DSC00718.jpg

因みに、水槽台は手作り。

この水槽、何を買うかはまだ考えてないんですが、新たな犠牲者が出そうで怖い(;^ω^)


mimizuku家の水槽、

45cm水槽=死者28名。

30cm水槽=死者1名。


生き物を買うのは難しいですよ・・・

でわ(;´・ω・)


100均のものでコケリウム 後編

どうも、今日は箕面大滝に紅葉を見に行っていましたが、

取り敢えずコケリウムの話をします。

前回、採集したところで終わったので、今回は製作。

使用するのは、「超造形君」とかいうやつですが、

別にこれじゃなくてもよかったと思う。

DSC00361.jpg

袋を開けて、何か容器に出して、

この時になんか粉みたいな土が舞うので家の中でやると・・・

( ゚Д゚)  ってなります。


DSC00362.jpg

で、ミズを入れます。

写真の奴は多すぎです。土がすべて水を吸い取れるけど、握るとボタボタ出てくる感じです。

DSC00363.jpg

ここからは、己の感じるがままに、土を盛り、コケをいれ、グラスをきれいにして、

あと片づけしたら完成です。

正直、手が泥で汚れすぎて、カメラを触れませんでした。

いきなり完成写真です。

DSC00368.jpg

DSC00366.jpg

DSC00367.jpg

・・・と、まぁ、こんな感じですね。

センスがないのは・・・センスはあるけど、かっこよすぎて見せれないので、わざと下手くそにしてます。

本気出すとね、米軍とかに目を付けられますからね(笑)


( ;∀;)


・・・すいませんでした。


100均のものでコケリウム! 前編

こんにちは、昨日はテスターズ・ハイという、期末テストのストレスから解放されたときにおこる現象を

全身で体験していたわけですが、

昨日100均で「うすぐらす」というものを買ってきました!!

店員さんがわざわざ新聞で包んでくれて、とてもめんどくさそうでした(笑)

DSC00334.jpg

で、今回は、これで、コケリウムを、作ろうと、思って、おります!!!(句読点多いwww)

今日、山へ行ってきまして、コケを取ってきました。

DSC00342.jpg

DSC00340.jpg

DSC00352.jpg

DSC00338.jpg

DSC00339.jpg

DSC00359.jpg

・・・めっちゃありました。山の中はコケ天国ですよ(笑)

持ってきたお菓子を山頂で食べて、

DSC00351.jpg

走って下ってきました。



なんたって、テスターズ・ハイですからねwww

もう{てすた}って打つと、{テスターズ・ハイ}が出てくるようになりましたからね、家のパソコンはwww

天気は良かったです。

DSC00354.jpg

紅葉がきれいでした・・・って、実はこの記事書くの2回目なんですよね(´・ω・`)

記事メッチャ頑張って書いたのに、シャットダウンしてしまった僕の愚かさが・・・

テスターズ・ハイが3時間縮んだ気分です(;´・ω・)

で、このコケリウムもう完成しているのですが、そんなこんなで、後編に続けます。

今日の水槽 14.11.17

今日の水槽です。

というか、期末テスト真っただ中




・・・いえ、何でもないです。



モスの新芽が伸びてきました。

DSC00319.jpg

この間切ったばかりなのに・・・

流木がトンネルみたいになっているところがありまして、

DSC00323.jpg

オトシンもいますよ。

DSC00325.jpg

動くなっっ!

ブレるだろ!

DSC00327.jpg

まぁ、何と言いましょうか、魚のお気に入りの場所

なんですかね?

DSC00329.jpg

ファントムもいますよ。

今日の水槽 14.11.15

今日の水槽でございます(笑)
今日は久しぶりにコリドラスとオトシンのためにプレコの餌をあげたので、

・・・食ってました(・ω・`)

DSC00299.jpg

それだけです。

あ、あと、緑色?黄緑?のミナミヌマエビも見つけました。

DSC00301.jpg

DSC00302.jpg

繁殖はできないと思うので、多分、前からいたんだろうなぁ・・・

知らなかったぜ(; ・`д・´)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
